■S:今日の聖書の言葉
ペテロの手紙第一1章22節

★あなたがたは、真理に従うことによって、たましいを清め、偽りのない兄弟愛を抱くようになったのですから、互いに心から熱く愛し合いなさい。

■O:今日のコラム
私たちは、イエス様が私たちを愛して(アガパオして)くださっているように互いに愛し(アガパオし)合うために召されています。その愛は、このようなステップをとって成長していく事が分かります。

1 真理に従う事
原語で見ると、「御霊を通して真理に従う事によって」とあります。真理に従う事は御言葉に従う事ですが、御霊に従う事でもあります。聖書の御言葉(ロゴス)から御霊を通して語りかけられる御言葉(レーマ)に従順することです。
イスラエル民族が導かれるためには、祭司がウリム(光、啓示の光を指す)とトンミム(完全、完全な預言である聖書)によったのです。また、律法には二人の証言によって真実と認められる、とあります。

2 たましいのきよめ
これはその結果です。私たちが変えられていく事は従順の結果なのです。

「そこでイエスは、その信じたユダヤ人たちに言われた。「もしあなたがたが、わたしのことばにとどまるなら、あなたがたはほんとうにわたしの弟子です。
そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」
(ヨハネ8:31〜32)
真理に従う事で、私たちは回復していくのです。

3 兄弟愛を抱く
この愛はアガペーではなく、フィラデルフィアです。「兄弟愛(フィラデルフィア)には愛(アガペー)を加えなさい」(2ペテロ1:7)とあるように兄弟の間に神の家族としての回復がなされます。

そうして互いに愛し合う愛が燃え上がっていくのです。
土台は真理に従う事です。
ソロモンが語ったように、結局のところ神の命令に従う事です。

■A:考えてみよう
真理に歩み、キリストの律法を全うする

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー