■S:今日の聖書の言葉
ヨハネの福音書21章21〜22節

★ペテロは彼を見て、イエスに言った。「主よ。この人はどうですか。」イエスはペテロに言われた。「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」

■O:今日のコラム
ヨハネの福音書21章でペテロは主イエスとの親密な愛を回復し、主からの使命を受けます。さらに苦難と殉教の道を進む事も示された時、ペテロは振り返りヨハネを指差し「主よ。この人はどうですか。」と尋ねました。

その質問に対して主イエスの返事は「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」と言う答えでした。

現代に生きる私達も自分の事はさておき、あまりにも人の事を気にし過ぎています。「あの人はちゃんとした信仰を持っているのか?」「あの教会は大丈夫か?」「あの人は用いられ活躍しているけど私は・・・。」と言う風にです。その様な事の為にあまりにも多くの時間を費やし、憂鬱になったり、思い煩っています。

しかし、主イエスの答えはペテロに言われたのと同じ様に「それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」と言うものです。

またローマ人のへの手紙14:4には「あなたはいったいだれなので、他人のしもべをさばくのですか。しもべが立つのも倒れるのも、その主人の心次第です。このしもべは立つのです。なぜなら、主には、彼を立たせることができるからです。」とも記されています。

私はある時、自分の携帯電話からFacebookを消しました。するとものすごく自由になりました。人が何をしているかいちいち気にする必要もありませんし、自分が何をしているかいちいち報告する必要もありません。ただ一人の方、主イエスの心を満たし、このお方が召して下さった道を歩んで行きたいと切に願っております。

この世の人々の顔や評価を求めるFacebook よりも、神の御顔を慕い求める天の御国のFacebookである聖書に多くの時間を費やす時、私達一人一人に与えられたキリストにある使命、御国の民としての本当のアイデンティティー、神の子としての本来の輝き、御言葉に基づく約束がこの時代に解き放たれて行く事となります。

■A:考えてみよう
祈りと御言葉にもっともっと多くの時間を費やしましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー