■S:今日の聖書の言葉
ヨハネの福音書7章37〜39

★さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」これは、イエスを信じる者が後になってから受ける御霊のことを言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、御霊はまだ注がれていなかったからである。

■O:今日のコラム
エルサレム神殿の地下には川が流れ、ヒゼキヤ王の時代に地下水路が完成しました。その地下水路の終着点はシロアムの池です。

仮庵の祭りの終わりの大いなる日と呼ばれるその時に、祭司達はシロアムの池から水を汲み、神殿の岩に水を注ぎ、いつの日かエゼキエル書47章に記されている通りに主の命の水がエルサレムから全地に流れ出て全ての者を活かす事を約束として覚えました。

しかし、その祭りの最中に主イエスは今日の御言葉を大声で宣言されました。それは私達の内側から命の水の川が流れ出る様になる。と言う驚くべき約束です。そして、聖霊様によりそれらは実現されるのです。

私達を御霊による命の水で満たす為、主イエスは十字架の上で

【この後、イエスは、すべてのことが完了したのを知って、聖書が成就するために、「わたしは渇く。」と言われた。】(ヨハネの福音書19:28)

と聖書に記されています。

また主イエスが罪の贖いを全て完了された時

【すると、見よ。神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。そして、地が揺れ動き、岩が裂けた。】(マタイ27:51)

と聖書に記されており、神殿の幕が裂け、父なる神への道が開かれたと同時に、岩が裂け御霊に満たされる道も開かれたのです。

【 みな同じ御霊の飲み物を飲みました。というのは、彼らについて来た御霊の岩から飲んだからです。その岩とはキリストです。】(1コリント10:4)

裂かれた岩であるイエス・キリスト。このお方にある驚く恵みを覚え、今日も真理の御霊により命に満ち溢れ、御言葉の中に約束されている奥義をますます深く掘り下げ、味わいましょう。

■A:考えてみよう
日々、知恵と啓示の御霊を求め、御言葉を朗読し、深く深く御言葉を味わいましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー