■S:今日の聖書の言葉
ホセア書4章1節

★イスラエル人よ。  主のことばを聞け。  主はこの地に住む者と言い争われる。  この地には真実がなく、誠実がなく、  神を知ることもないからだ。

■O:今日のコラム
主は「聞け」とイスラエルに語りかけている。神を愛する事の第一歩は、聞く事からである。「聞きなさい、イスラエル。主は私たちの神、主はただ1人である。心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして主を愛せよ」とあるとおりです。
その主が地には真実(エメス)がなく、誠実(ヘセド)がない、と言われます。これは、言い換えれば、恵み(ヘセド)とまこと(エメス)が無い状態。しかし、後に来られるイエス様は、恵みとまことに満ちておられる方です。この方なしには私たちも同じ状態だったでしょう。
そして、神を知る事が無いからだ、と言われます。これが結論です。この後には、イスラエルに対するさばきがひたすら書かれていきます。でもある条件が満たされるまで助けない、と言われます。その条件とは、「彼らが自分の罪を認め、私の顔を慕い求めるまで」(ホセア5:15)です。
つまり、このさばきは、民が主に立ち返り、主を知ることを切に求めるようにさせるための揺さぶりなのです。主はこの地上の物全てを用いて、私たちが主を知ることを切に求めるようにさせたいのです。主を知ることを切に求めましょう。
まず、主の御前にとどまる事からです。恵みを受けて恵みの御座に近づくのです。そのとき折にかなった助けが与えられます。神の力が事を成し遂げさせてくださいます。主が全ての物を用いて主を知るようにさせたいのであれば、私たちは、祈り、御言葉、生活、全てをかけて主を知ることを切に求めるのです。これは、とてもシンプルなことです。

■A:考えてみよう
祈り、御言葉、生活、全てをもって主を知る事を切に求める。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー