■S:今日の聖書の言葉
ダニエル12章3、10節(同11章)

★3思慮深い人々は大空の輝きのように輝き、多くの者を義とした者は、世々限りなく、星のようになる。
10多くの者は、身を清め、白くし、こうして練られる。悪者どもは悪を行い、ひとりも悟る者がいない。しかし、思慮深い人々は悟る。

■O:今日のコラム

神様はこの11章12章を通して、いやダニエル書を通して何を語りたいのでしょう?
なぜ、聖書の中にダニエル書が書かれ、正典として、残っているのでしょう?

ダニエルは神様に愛されている人、と書かれています。
ダニエル書が書かれた理由の一つは、神様が、私たち、終わりの時代に生きる聖徒たちにも、ダニエルのように生きてほしいと願っておられるからだと信じます。

バビロンやペルシャで、その王に仕えていたダニエルのように、私たちも、偶像崇拝に満ちる世の中、時代にあって、多くの場合、神様を知らない人々の間で神のしもべとして生き、仕えています。

神様の御心は、ダニエルが異教の民の影響を受けないように周囲の人々から身を避けて生きることではなく、彼らのただ中で神の優れた霊と知恵に満たされて、星のように輝いて生きることでした。

同様に、神様の御心は、私たちがこの時代から身を避けて、隠遁生活を送ることではなく、むしろ、この時代の中にあって、神様との関係によって、神様がともにいてくださるという事実によって、愛と、聖さ、喜び、平安、神様の義をもって輝くことです。

素晴らしいことは、優秀な人が輝くわけではなく、有能な人が輝くわけでもなく(ダニエルは神の優れた霊により優秀で有能でしたが)、神との関係を持っている人、神の霊を持っている人が輝くということです。ハレルヤ!
ダニエルの中にあった神の霊は、私たちの中にいて下さる同じ聖霊様です!

思慮深い人が輝く、とあります。
思慮深い人とは、ヘブル語の意味を見てみると、慎重な、注意深い、用意周到な、用心深い、分別のある、賢明な人です。(大艱難をくぐり抜ける、ユダヤ人のうちの神を恐れる人のことかもしれませんが、今日は、神を恐れる人、主を愛する聖徒として受け止め、自分たちへの励ましとしたいと思います。)
10節には、そのような人が「悟る」、つまり、見極め、理解を深め、洞察を得、知ることができる、と書いてあります。

今がどのような時代か、自分が置かれているところがどのような場所か、神様はどのようなお方で、自分はどのようなものか、神様の御心は何か、そのことを慎重に、注意深く、見極め、理解し、その中で、どのように生きるべきかを悟る人たちは、暗闇の中で、暗闇に染まることなく、かといって、暗闇から逃げる必要もなく、暗闇の中で、輝くことができる、輝いてほしい、という神様の願いです。

ダニエルは義人であり、おそらく非常な努力をはらって神の聖さを保ち、その結果、神の霊が彼の内にとどまっていたと思います。

しかし、今は恵みの時代です。
私たちが、愚かで、傷があり、ひねくれた罪人であったとしても、イエス様の十字架を信じて、神様に近づくなら、神様は私たちを子として受け入れ、愛を注ぎ、イエス様の血によってきよめ、御言葉に従う恵みをくださって、私たちの魂も癒し、きよめ、聖霊を満たしてくださいます。

そして、私たちも、ダニエルのように、暗い世の中で、星のように、宝石のように、輝くことができるのです。
それは、聖霊によって私たちのうちに住んで下さるまことの世の光、イエス様の命の光のゆえです。

■A:考えてみよう
私は今の悪い時代にの中にあって、目を覚まし、慎重に、注意深く、用意周到に、賢明に、主の御心を悟って生きているだろうか。
内側に与えられている神様の御心、聖霊の油注ぎ、平安、喜び、命の流れに従って、世の光として輝いているだろうか。

エペソ5:14明らかにされたものはみな、光だからです。それで、こう言われています。「眠っている人よ。目をさませ。死者の中から起き上がれ。そうすれば、キリストが、あなたを照らされる。」15そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、16機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。17ですから、愚かにならないで、主のみこころは何であるかを、よく悟りなさい。

ピリピ2:15それは、あなたがたが、非難されるところのない純真な者となり、また、曲がった邪悪な世代の中にあって傷のない神の子どもとなり、16いのちのことばをしっかり握って、彼らの間で世の光として輝くためです。そうすれば、私は、自分の努力したことがむだではなく、苦労したこともむだでなかったことを、キリストの日に誇ることができます。

■P:祈り
お父さん
イエス様の十字架の血潮による赦しと聖め、また恵みによって真理に導いてくださる聖霊様を感謝します。
ダニエルの中に、すぐれた霊が宿っていたように、同じ優れた霊、聖なる御霊が私たちのうちに宿ってくださっている恵みを感謝します。
聖霊の助けによって、この時代にあっても、神の義から来る喜びと聖さをもって星のように輝くことができますように。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー