■S:今日の聖書の言葉
ダニエル書3章28,29節

★ネブカデネザルは言った。「ほむべきかな、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの神。神は御使いを送って、王の命令にそむき、自分たちのからだを差し出しても、神に信頼し、自分たちの神のほかはどんな神にも仕えず、また拝まないこのしもべたちを救われた。それゆえ、私は命令する。諸民、諸国、諸国語の者のうち、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの神を侮る者はだれでも、その手足は切り離され、その家をごみの山とさせる。このように救い出すことのできる神は、ほかにはないからだ。」

4章2,37節

★2 いと高き神が私に行われたしるしと奇蹟とを知らせることは、私の喜びとするところである。
37 今、私、ネブカデネザルは、天の王を賛美し、あがめ、ほめたたえる。そのみわざはことごとく真実であり、その道は正義である。また、高ぶって歩む者をへりくだった者とされる。

■O:今日のコラム
しゃろーむ!10月20日の朝です。今日1日も、主に期待して、主に信頼し、主だけを礼拝し、求めていきましょう。信仰によって生きる時、主の栄光を見ることができます。

ネブカデネザル王が、天の王の主である神様を賛美する者となりました。そのきっかけは、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴ、とベルテシャツァルと呼ばれていたダニエルさん達の信仰による行動でした。

主に対する信仰を揺り動かされる時は様々な場面でおこります。国家的な命令に対してそむく様な大きな出来事もあります。職場や学校での会話の中での小さなことと思ってしまう出来事もあります。主の愛を知っているからこそ内側におこる葛藤があります。その時に僕らは、しっかりと御言葉に立っていきたいです。御言葉に対する信仰による行動をしていきたいです。

主は、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴ達に知識と、あらゆる文学を悟る力と知恵を与えられました。(ダニエル書1:17)この少年たちがネブカデネザル王の命令にそむき、自分たちのからだを差し出しても、神様に信頼しました。自分たちの神様のほかはどんな神にも仕えず、また拝みませんでした。これが知恵ある者の行動でした。それは、御言葉に耳を傾け続け、全てをおさめる神様の御手の中で生きていることを体験していたからなのだと思います。この天のお父さんのしもべたちは救われました。そして、この命令を出していたネブカデネザル王も主をほめたたえる者へと変えられました。

イエス様は、十字架と復活によって、僕らに永遠のいのちを与えてくださいました。そして、イエス様が復活され天にのぼられたことで、僕らの内側に力と愛と慎みの助け主なる聖霊様を住まわせてくださいました。それは、イエス様の証人となるためです。主の御手の中に生きる者としての証人です。僕らは、イエス様を信じる信仰によって主の栄光をあらわす者となりました。神様の子どもです。

僕らの信仰による行動は、周りの人々に必ず影響を与えていきます。ネブカデネザル王は、新たな命令を出し、天の神様を侮る者は、手足を切り離されると宣言しました。僕らは、自分の力ではなく天のお父さんに依り頼めることを感謝します。信仰によって生きる時、僕らは主の栄光を見ることができるのです。

■A:考えてみよう
聖霊様の力によって、主の御言葉に従っていきましょう。
御言葉を求めていきましょう。
御言葉を宣言していきましょう。
一つ一つの行動を、主に依り頼み、主に従う時としていきましょう。
この心、この命、全てを主にささげ、主を愛し、主に愛され、主と共に生きていきましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひろみち 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー