■S:今日の聖書の言葉

サムエル記 第二 9章1節、10章2節(以下は口語訳)

★ 9:1 時にダビデは言った、「サウルの家の人で、なお残っている者があるか。わたしはヨナタンのために、その人に恵みを施そう」。

★ 10:2 そのときダビデは言った、「わたしはナハシの子ハヌンに、その父がわたしに恵みを施したように、恵みを施そう」。

■O:今日のコラム

2月19日の朝です。今日1日も神様からの祝福を受け取る者となっていきましょう。神様の恵みはすべての人に注がれているからです。

神様は、僕らを祝福したいと願っています。しかし、その祝福を受け取る者と受け取れない者に分かれてしまいます。

サウル王の息子ヨナタンの息子メピボセテ(口語訳)は足が悪いということが強調されています。しかし、彼は、連れてこさせた(5節)ことに従いました。ひれ伏しました(6節)。ダビデを拝し、自分の今の現状を伝えました(8節)。そして、王の食卓でいつも食事をしました(13節)。

メピボセテを紹介したヂバさんも、言われたことを忠実に答え、自分のできるかぎりを尽くしたことで、同じような祝福を受け取る者となりました。

主の言葉に従い、一歩踏み出す時、僕らのモノの見方が変わり、祝福を受け取ることができます。

イエス様は、十字架に従ったことで、復活の勝利を味わい、僕らに勝利を与えてくださいました。僕らを祝福するためです。僕らがイエス様と愛し合うためです。

メピボセテさんは、足が悪いということで、王の前に行くことを拒まず、行くことを決断しました。一歩踏み出すことをしました。僕らは、一歩踏み出す者へとなっていきましょう。

■A:考えてみよう

ナハシの子ハヌンさんは、祝福を受け取ることができませんでした。なぜでしょう。
あなたはメピボセテさんとハヌンさん、どちらのようになりたいですか?

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひろみち 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー