■S:今日の聖書の言葉
伝道者の書7章16節(コロサイ人への手紙 3章)

★あなたは正しすぎてはならない。知恵がありすぎてはならない。なぜあなたは自分を滅ぼそうとするのか。

■O:今日のコラム
仕事で契約書を読むことが多いのですが、その中に「Force Majeure」という項目が含まれていることが多くあります。「不可抗力」を意味するフランス語で、地震や台風といった自然災害やストライキや暴動といった人的災害、予測や制御のできない外的事由全般を指します。

どれだけ契約を締結したとしても、そういった防ぎようの出来ないことが生じる場合があるということを明記し、契約内容の免責事項として書かれている場合が多くあります。

先日読んでいた契約書には、不可抗力をまとめて”act of God”(神の行為)と記載していました。それを読んだとき、改めて、主の介入はわたしたちには想定しえず、どれだけ慎重に計画を立てたときしても、一生懸命小さな頭をフル回転して心配したとしても、決して主の計画を全て理解しきることは決して出来ず、主には主の考えがあり、主の行動があると思わされました。

■A:考えてみよう
計画することや考えることは、もちろん悪いことでないですが、わたし自身考えすぎて動けなくなることが多くあり、それらはある意味、主の考えを全て理解出来る、自分が考えられる世界が全て、と考えている高慢な思いだと改めて教えられ、悔い改めました。

そして、心配し思い煩う代わりに、主のなさることは、どれもときにかなって美しく、また、主の計画は平安を与える計画であり将来と希望を与え、主の答えはわたしたちが知らず理解を越えた大いなることであることをひたすら感謝していたいと思いました。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 れな 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー