■S: 今日の聖書の言葉

エズラ3章2-4節(4章)

★そこで、…ヨシュアとその兄弟の祭司たち…ゼルバベルとその兄弟たちは、神の人モーセの律法に書かれているとおり、全焼のいけにえをささげるために、こぞってイスラエルの神の祭壇を築いた。…書かれているとおりに仮庵の祭りを祝い…。

■O: 今日のコラム
「エズラ記=神殿の回復の書」
ダビデの時代に神様の御臨在を何より大事にして、国全体の祝福を受け取ったイスラエル国家は、その後の王たち、また民が神様を捨てたので、様々な苦しみに合い、最後はバビロンに捕囚となってしまいました。(そのバビロン王国はペルシャ帝国にとって代わられます。その時代に活躍したのが、ダニエルです。)

そして、エズラ記とネヘミヤ書は、その捕囚時代の後半、ユダヤ人がペルシャの王の好意を受け、一部がエルサレムに帰還して、「神殿」と「城壁」を建て直した記録ですが、今の時代に生きる私たちにも大事な神様の原則を教えてくれます。

「神殿」は、神様が住んで下さるところ、私たちが神様を礼拝し、祈りをささげ、神様の愛を受け、メッセージを受け取るところ、神様と交わるところです。
「聖霊の宮」である「私たちの身体」、「神の家」である「教会」をも表します。

(ちなみに、「城壁」は、神殿とその回りに住む人たち=町を守るもの。
私たちの心=思いや、感情、記憶、や、信徒同士、ミニストリー間、教会間、の関係、を表しているととることもできます。
つまり、城壁が崩れているとは、信仰が与えられ、神様を信じているのに(神殿が建っているのに)、過去のトラウマや、傷によって、喜びや平安が盗まれてしまったりすること、信徒同士、ミニストリー間、世代間、夫婦や家族の中、などにギャップ、破れ目が、壊れたままの関係があるために、教会から聖霊の愛や力がなくなっている状態ともとれます。)

そういうわけで、(クリスチャンの)心の傷の癒しや、崩された人間関係の回復、などを考えると、「城壁の回復」にフォーカスした、次のネヘミヤ記も、とても興味深いのですが、今日は、エズラ記に、戻ります。

「回復の方法」
エズラ記には、神様が神殿を「回復」される時の原則が凝縮されています。
一人一人が心に神様の思いを与えられて奮い立たされること、みずから進んで~たい、と願わされること、自分に出来る事をすること、一致すること、進んで喜んで~すること…。
そして、「書かれているとおりに」建て直して行く時に、神が励まし、試練を克服させ、助けて、完成してくださること。

「①飢え渇き/願い→②奮い立ち→③自ら進んで、喜んで、一致して→④書かれているとおりに」
神の民が神様を忘れ、神様から離れて歩むとき、その共同体から、神様の栄光、臨在、力、愛、命が失われます。

しかし、その中で、神様が、一人一人に、悔い改め、嘆き、飢え渇きを起こしてくださいます。

そして一人一人の心に、聖書に書かれている、話に聞いた、かつて◯○で見た、味わった、あの神様の栄光、神様の偉大なみわざ、神様の麗しい臨在を、愛を、力を、癒しを、救いを、私たちも経験したい、見たい、味わいたい、という願いが起こされます。

そのような思いを持つ人たちが一つ心になり、神様を慕い求め、神様の心を求めて、御言葉に立ち返り、その御言葉の実現を祈り、御言葉の実現を信じて、その基準に従って、生き始める時、神様の約束されたご計画が、回復し始めます。

■A: 考えてみよう 
実は、今も、神様は、敵によって崩された主の神殿、城壁を回復しておられます。
それは、神様との親しい関係、礼拝、神様の支配の回復であり、個人や国家の癒し、回復です。

・私の中に、飢え渇きがあるだろうか?それは何に対する飢え渇きだろう?
・その飢え渇きが満たされる(そのビジョンが実現する)ために、神様は何を回復されると聖
書で約束しておられるだろう?
・その聖書のパターンに従って、自分に始められることがあるだろうか?

■P: 祈り
(今日は、回復のための、一つの祈りの例を書きます。)
主よ、聖書の中に、「この川の流れて行くところはどこででも、そこに群がるあらゆる生物は生き、非常に多くの魚がいるようになる。…すべてのものが生きる。…漁師たちが…住みつき、・・・網を引く場所となる。」(エゼキエル47:7-10)と書いてあります。
この川は聖霊の川だと信じます。この川が、自分の中、家族、近所、職場、教会、町に流れて欲しいです。
この川は神殿から、御座から、流れて来ます。
この川が流れることができるように、主の御座を建てたい。
主は賛美の中に住まわれるとありますから、またあなたを信じる者が二人、三人、心を一つにして祈るところにおられるとありますから、私たちが、心を一つにして、共に集まり、主を賛美し、ともに祈ることができますように。
今日、自分にできることをもって、それに貢献できますように。
その中で、あなたの神殿が回復するのを見る事ができますように。
イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー