■S:今日の聖書の言葉
箴言30章4節
★だれが天に上り、また降りて来ただろうか。だれが風をたなごころに集めただろうか。だれが水を衣のうちに包んだだろうか。だれが地のすべての限界を堅く定めただろうか。その名は何か、その子の名は何か。あなたは確かに知っている。
■O:今日のコラム
会社で働いていると毎日自分はなんて無知なんだろうと思うことが多くあります。その度に勉強して、、少しはましになることもありますが、聖書を読むともはや自分が何も知らないことを思わされます。
無知なだけならまだしも、しまいには目に見える現実、自分の知識の範囲内が全てであると思い、その範囲内で判断し気落ちし怒る、本当に愚かな自分もいます。
そんな自分を悔い改めると同時に、今日の箇所やヨブ記の38〜40章を読む中で全てを知っておられ、全てを支配しておられ、それでも私たちに答え仰せられた主に感謝する1日にしたいと思います。
■A:考えてみよう
「その名は誰か、その子の名は誰か」、知恵の書である箴言に全知全能の神にひとり子がいることが書かれていることに驚きを覚えます。当たり前ですが、天にのぼることも降りることも、地の限界も定めたこともない、そんなわたしが唯一知っているのがイエスの名、ただただその名に信頼し、尋ね求め、期待する者でありたいと願います。
第一コリント2章2節「なぜなら私は、あなたがたの間で、イエス・キリスト、すなわち十字架につけられた方のほかは、何もしらないことに決心したからです。」
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 れな 】
カテゴリー: マナメール
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。