■S: 今日の聖書の言葉
箴言8章11節(ルカ8章)

★知恵は真珠にまさり、
どんな喜びも、これには比べられないからだ。

■O: 今日のコラム
真珠よりも価値があり、どんな喜びにも比べられない知恵、とは一体どんな知恵でしょう。

思慮深さ、洞察力、経験、判断力などから来る問題解決能力…、知恵にもいろんな種類があると思いますが、今日考えてみたいのは、神様の知恵をダウンロードする、神様へのアクセス力です。

実は、聖書の中で、偉大なリーダーとして用いられた人たちは、その人自身が知恵深い人であったという場合もありますが、むしろ、神様の元に行き、神様の知恵を受け取る方法を知っていた人たちでした。

イスラエルの民を導き始めたモーセは、紅海の手前で敵に追いつかれそうになった時、主の元に行き、(…っていうか、モーセはいつもいつも、ことあるごとに主の元に戻っていましたね。彼の模範から学びたいです!)、明確で具体的、かつ結果を伴った戦略と完全な解決策を主から受け取りました。(出エジプト14:15-18)

ヨシュア、また、ダビデや他のイスラエルの王たちも、ひとつひとつの戦いで、具体的な戦略を主から受け取り勝利しました。

アサフは、個人的なストレスの中で、主の啓示を受けて解放されたし、(詩篇73篇)

ダニエルも、難題に直面する中で、主からの明確な啓示による解決を得ました。

ダニエル2:18-19
「彼らはこの秘密について、天の神のあわれみを請い、ダニエルとその同僚が他のバビロンの知者たちとともに滅ぼされることのないようにと願った。
そのとき、夜の幻のうちにこの秘密がダニエルに啓示されたので、ダニエルは天の神をほめたたえた。

新約時代のリーダーたちはどうでしょう。
私たちの主、イエス様はもちろん、使徒パウロも、この秘訣を知っていました。
乗っていた船が難破した時も、祈りの中で、神様からの明確な指示を受け取りました。

使徒27:23-24
「昨夜、私の主で、私の仕えている神の御使いが、私の前に立って、こう言いました。『恐れてはいけません。パウロ。あなたは必ずカイザルの前に立ちます。そして、神はあなたと同船している人々をみな、あなたにお与えになったのです。』」

神様は、この終わりの時代に、奥の間に入って、難題や課題の答えを神様から直接受け取ることのできるリーダーたちを建て上げよう、としておられると信じます!

■A: 考えてみよう 
毎日の生活の中で、問題や課題にぶつかる時、どう答えたらよいか分からない時、どのように対処したらよいか分からない時、神様からの知恵、解決を啓示的に受け取ることができたら、何と力強いでしょう。

・まず、自分にも、神様に近づく恵みが与えられている、と信じましょう。
旧約時代の選ばれたリーダーたちと違って、イエス様の十字架を信じる人は皆、イエス様の肉体の垂れ幕を通って、本物の至聖所、神様の御臨在のあるところ、神様が語ってくださるところ、交わってくださる奥の間に、入る恵みが与えられていることを信じましょう。
・心が聖められるように、求めましょう。
聖霊様が神様との間の仕切りとなっているものを示してくださったら、主の助けを求めて、悔い改めましょう。
・とどまりましょう。求め続けましょう。耐え忍んで待ち望みましょう。
私たちの多くは、これができないので、答えを受け取り切れないのかもしれません。
ダニエルも祈りの答えを受け取るまで、21日間断食しなければなりませんでした。答えが届くまでの間に、それを妨げようとする敵の妨害があるからです。
・主を心にお迎えし、主を愛し、主の友となり、主の御心のため、福音のため生きていきましょう。

■P: 祈り
主よ、私たちが、日々の信仰の歩み、証の歩みの中で、難しい課題、状況に直面する時、神様の栄光が現されるために、神様の御前に出て、神様から、知恵、戦略、解決力、識別力、レーマの御言葉を受け取ることができますように。
イエス・キリストの御名によって祈ります。

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー