■S:今日の聖書の言葉
ルカ6:45

★良い人は、その心の良い倉から良い物を出し、悪い人は、悪い倉から悪い物を出します。なぜなら人の口は、心に満ちているものを話すからです。

■O:今日のコラム
私たちの心の内は、人には見えませんが、私たちはその語る言葉によって、心に何が満ちているかを知ることが出来ると、イエス様は教えておられます。

日頃、私たちの、この口から頻繁に出る言葉は、どのような言葉でしょうか?

私たちは自分の語る言葉に注目することによって、自分の心に何が満ちているかを知ることが出来ます。

ある人は、批判であったり、皮肉であったり、馬鹿にするような言葉であったり、否定的であったり…
その反対に、ある人は肯定的であったり、喜びであったり、感謝であったり、賛美であったり。
その言葉の端々を、注意していると、その人の心が見えてきます。

今日の箇所である聖句を読むたびに、『それはもちろん、その通りですよ…分かってますよ。自分の倉である「心」を良い物で満たしたいと願って頑張っているのに…』と、反省していたかもしれません。落ち込んでいたかもしれません。

そんな方には朗報です!

良い物を良い倉から出す、という意味では、私たちはもちろん、言葉の出てくる倉である、「心」を見張る必要があります。
それが大前提なのですが、実は、「心を見張る」ことと同時に、私たちは、語る言葉、宣言する言葉に、心を矯正させることも出来るのです。

私たちは、祈りの家で、御言葉を何度も声に出して宣言し、それから祈る、という時間をもっています。
何回も何回も、腹の底から声を出して、御言葉を宣言します。

とても不思議なのですが、私たちは、自分の口から出てくる御言葉、自分の口の宣言によって、内なる人が矯正され、また強められ、また、きよめられてゆくのを体験します。
「聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。」(第2テモテ3:16)

「キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、」(エペソ5:26)

また、神様は口の言葉、その宣言をもって、無から有を作り出されました。
「光よ。あれ。」という宣言から、光が作り出されました。

主の似姿に造られた私たちが、主の約束である御言葉を宣言する時、私たちの人生でそれが「有」となり、実現されることと信じます。

悪い言葉が口をついて出てきそうになる時でも、敢えて御言葉を宣言しましょう。
主の御名を高らかに歌いましょう。

■A:考えてみよう
自分の口から出る言葉は、どんな言葉が多いだろうか。
是非、今日からデボーションの時間に御言葉の朗読することを始めてみて下さい。
皆さんが、神の言葉の力を体験することを祝福します!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー