■S:今日の聖書の言葉
ヤコブの手紙5章16節後半(歴代誌 第二 35,36章)

★義人の祈りは働くと、 大きな力があります。

■O:今日のコラム

義人とはなんでしょうか。それは、義の中を歩む者です。
それでは、義とはなんでしょうか。それは、正しさです。
近年、メディアなどで「正義」に関して取り上げられ、世間を賑わせました。人々の哲学から導き出された正義の結論は「正義はない」ということです。みなさんはどう思いますか?正義はないですか?
私はそうは思いません。確かに正義は存在します。どこにでしょうか。それは聖書の中にです。
みことばこそ私たちに正義を教え、私たちを義の道に導くものです。

 主は私のたましいを生き返らせ、
 御名のために、 私を義の道に導かれます。

 (詩篇23篇3節)

この義の道を歩み続けた方はイエス様です。この方の歩みこそが義の道です。私たちはイエス様の弟子として、義の道を歩まれたイエス様の足あとに従って生きていきたいものです。

また、義の道を告げ知らせた者がいます。それはバプテスマのヨハネです。イエス様ご自身がこのように言われています。

というのは、 あなたがたは、 ヨハネが義の道を持って来たのに、 彼を信じなかった。 しかし、 取税人や遊女たちは彼を信じたからです。 しかもあなたがたは、 それを見ながら、 あとになって悔いることもせず、 彼を信じなかったのです。

(マタイの福音書21章32節)

バプテスマのヨハネはエリヤの霊を注がれたものです。

彼〔バプテスマのヨハネ〕こそ、 エリヤの霊と力で主の前ぶれをし、 父たちの心を子どもたちに向けさせ、 逆らう者を義人の心に立ち戻らせ、 こうして、 整えられた民を主のために用意するのです。

(ルカの福音書1章17節)※〔 〕内著者補足

ヤコブはこの手紙の最後にこのエリヤと義人を結びつけ、「義人の祈りは働くと大きな力がある」と語ります。エリヤ、バプテスマのヨハネ、そしてイエス様。彼らが共通して語っているのは父と子の和解・一致です。イエス様はこのために十字架にかかり、その尊い命の代価によって私たちの罪を買い取って下さいました。

キリストは、 すべての人の贖いの代価として、 ご自身をお与えになりました。 これが時至ってなされたあかしなのです。

(テモテの手紙 第一 2章6節)

エデンでアダムと主が持っていた関係はヘブライ語では「エハッド」といい、それは完全な一致と言う意味です。アダムとエバもそのエハッドによって結びつけられていました。そのエハッドを打ち壊して待ったものは何でしょうか。罪です。

私たちは罪ゆえに天の父とエハッド(完全な一致)が出来ません。しかし、イエス様の十字架故に、私たちの罪は許され、ありのままで父のところに行くことが許されています。この、父とのエハッドの関係を保つ事こそが義人の生き方です。

このような生き方をし続けたなら、その者の祈りに主が応えてくださるなら、その力は大きなものとなります。それは、ヨシュアの物語からもわかります。ヨシュアは言わば騙されたような契約にも関わらず、その約束を守り通しました。そのように、主との約束を忠実に、誠実に守るなら、主は太陽を丸一日止める事もされます。

民がその敵に復讐するまで、
日は動かず、 月はとどまった。
これは、 ヤシャルの書にしるされているではないか。 こうして、 日は天のまなかにとどまって、 まる一日ほど出て来ることを急がなかった。

(ヨシュア記10:13)

このような力強い祈りの結果を見たいでしょうか。それならば、義の道を歩み続けましょう。

■A:考えてみよう
自分は義の道を歩めているだろうか。どんな小さな約束も守っているだろうか。また、天の父とエハッド(完全な一致)の関係を持てているだろうか。
そのために自分の口のことばに気をつけよう。日々、みことばに親しみ、示されるなら悔い改めの道に進もう。ただ一点、主だけを見つめて生きていこう。
その事がよくわからないなら、ヨハネの福音書17章を繰り返し音読してみよう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン。

【しゅん】

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