■S:今日の聖書の言葉
2歴代誌23章1-11節(2歴代誌 24章)

★その第七年目に、エホヤダは奮い立って、……こう言った。「ご覧のとおり、主がダビデの子孫について約束されたように、王の子が王となるのです。…」……王の子を連れ出し、彼に王冠をかぶらせ、さとしの書を渡して、彼を王と宣言した。

■O: 今日のコラム
神様には多くの具体的なご計画、戦略がありますが、その一つは、ダビデの子孫の王座が堅く立つ(その王としての家系が続く)(2サムエル7章)、その子孫から救い主が生まれる(イザヤ9:6-7他)、ということでした。

神様の御心なら、放っておいても実現するでしょうか?
神様はもちろんご自分一人で、すべてを成し遂げることの出来る方です。しかし、聖書を見ると、神様は敢えて人間を用いてご自分のご計画を成し遂げることを、喜ばれるようです。

当時ユダ王国は、アタルヤ(ユダ国王ヨラムの妻、アハズヤ王の王母、イスラエル王国でひどい偶像崇拝をしたオムリの孫、アハブの娘)が乗っ取って女王となり支配していました。

神様は約束されたことを守られます。
ダビデに、「あなたの家系からイスラエルの王座に着く者が絶えることはない」と約束された神様は、ダビデ王の家系から、必ず王が出るように、ダビデの子孫を守り、導く事が必要でした。その時、目を留めたのが祭司エホヤダとその妻エホシェバでした。

女王アタルヤの陰謀で、ダビデの子孫が皆殺しにされそうだった時、エホシェバが赤ちゃんだったヨアシュを盗み出し、アタルヤから隠して育て、エホヤダがすべての準備をして、しかるべき時に、油注いで王としました。

1)エホヤダはまず神様のご計画、御心を知る必要がありました。彼は主がダビデに約束されたことを覚えていました。神様のご計画をつかみました。
2)信仰によって、主のご計画を受け止め、そのために自分がなすべき役割を受け止めました。
3)命の危険を冒して、この計画を実行に移しました。

神様は夢を持っておられます。願い、ご計画を持っておられます。
そして、世界中を見渡して、ご自分のご計画、夢、秘密を、打ち明ける人々を探しておられます。
また世界中に、神様の御心を慕い求め、探り出し、見つけ出す人たちがいます。
その人たちが、その神様のご計画を握って祈り出す時、またそのご計画を信仰によって受け止め、そのご計画に同意して実現を信じて行く時に、天の領域が動きだし、その人たちの信仰と告白、宣言によって、主の御心が解き放たれていきます。
また、彼らが、神様のご計画の中の自分が果たすべき責任を、見いだし、握りしめ、その責任、使命を果たして行く時に、神様のご計画が成し遂げられて行くのです。

■A: 考えてみよう 
祭司エホヤダとその妻エホシェバは、神様の偉大なご計画の一部の中で、自分たちの役割を見つけ出し、奮い立って、命の危険を冒して、その使命を果たして行きました。そのために、自分の人生を捧げて準備をしていきました。

神様は、今の時代も、ご自分のご計画を実現するために、協力する人たちを捜し、見つけ出しては、一人一人を招いておられると信じます。

もし、私たちが神様に協力するなら、神様は私たちを用いて、ご計画を実現してくださるでしょう。私たちが、この招きに応答しないなら、神様は別の人のところに行かれるでしょう。

神様が実現したいご計画はなんでしょう。
その中で自分が祈るべきこと、実行すべきこと、準備すべきことはなんでしょう。

■P: 祈り
知恵と啓示の御霊、真理の御霊、助け主、聖霊様。
私たちの霊の目を開いてください。神様の偉大なご計画を見させてください。聖書を読む時に、御心を悟らせてください。
神様のご計画、夢、願いが実現するよう、今日も祈ります。御国が来ますように。御心が天でなされるように地でもなされますように。
その、ご計画の中の、私が果たすべき責任、使命を悟らせてください。今日、それを実行できるよう、私の心を奮い立たせ、その実現のために必要な準備をさせてください。
イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー