■S:今日の聖書の言葉
エペソ人への手紙3章4節, 6節(歴代誌第一26章)

★ それを読めば、 私がキリストの奥義をどう理解しているかがよくわかるはずです。

★その奥義とは、 福音により、 キリスト・イエスにあって、 異邦人もまた共同の相続者となり、 ともに一つのからだに連なり、 ともに約束にあずかる者となるということです。

■O:今日のコラム
パウロは本当にすごい人物です。どれほどすごいかというと、あのガマリエルの弟子として仕えていたほどです。

「私はキリキヤのタルソで生まれたユダヤ人ですが、 この町で育てられ、 ガマリエルのもとで私たちの先祖の律法について厳格な教育を受け、 今日の皆さんと同じように、 神に対して熱心な者でした。

(使徒22:3)

ガマリエルはパリサイ派のラビ(先生)で、当時、最高の律法学者として知られている人です。彼穏健な人だったようですが、教えることには非常に熱心で、彼は真夜中までトーラー(旧約聖書の中のモーセ5書)の講義し、それに弟子達は困惑したと言う話が残っているそうです。

このように、旧約聖書を知り尽くしたパウロが言う「奥義」とは、どれほどの深い意味合いがあるのでしょうか。それまでは律法の下で生きていたパウロがダマスコでキリストと出会った時、目が開かれました。その時、律法をほぼ完璧に知り尽くしていたパウロは、一瞬にして多くの啓示を受けたことでしょう。

その中でも最も大切なものの一つとして書かれている奥義がこれです。この奥義をパウロがどのように理解しているかを教えてくれています。その奥義とは、ユダヤ人と異邦人、相容れない二つのものがキリストにあって一つの体に連なり、ともに約束にあずかる者になれるということです。
この「約束」とは何でしょうか。それは、アブラハムに与えられた約束、イスラエルの民に与えられた約束です。これは、本来は異邦人には与えられていないものでした。しかし、キリストのゆえに、野生種のオリーブが接ぎ木され、同じ根から養分を吸うことが許されたのです。

この二つのものが一つにされ、新しいひとりの人となるというものは「One New Man」として知られています。本来、イスラエルの民にとって異邦人は汚れたもの、近寄りたくないような存在でした。しかし、神は全ての人を等しく愛してくださっているので、キリストゆえに、私たち異邦人にも神の愛が及び、このようにイスラエルと共に祝福にあずかる者にされたのです。

全世界に福音が述べ伝えられ、私たち異邦人の数が満ちたなら、イスラエルの目が開かれます。そして、イスラエルは皆救われ、異邦人とイスラエルがひとつの体として完成します。これがキリストの花嫁です。この完成された花嫁と花婿なるキリストが天において婚姻を迎えるのです。

この事を知る時、興奮が抑えられなくなります。奥義を知ったなら、それは本質をつかみとった事になります。例えて言うなら、好きな人が何の食べ物が好きか、どのようなファッションブランドが好きかという周辺の細々したこと知るのではなく、「その人は私のことを好きだ」という事実を知るようなものです。そうすれば、その他の細々したことは気にならなくなります。
同じように、私たちもみことばの奥義を悟るなら、より深い神様の愛を知ることが出来ます。本質をつかみとって見えてくる部分も多くあります。

ですから、求め続けましょう。探し続けましょう。叩き続けましょう。みことばに飢え乾きましょう。飢え乾きを求めましょう。そのような願いを持った人に、天の父はやさしく奥義を教えてくださるはずです。

■A:考えてみよう
パウロは奥義を知ったゆえに、このようにひざをかがめて祈りました。

どうか父が、 その栄光の豊かさに従い、 御霊により、 力をもって、 あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。
こうしてキリストが、 あなたがたの信仰によって、 あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。 また、 愛に根ざし、 愛に基礎を置いているあなたがたが、
すべての聖徒とともに、 その広さ、 長さ、 高さ、 深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、
人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。 こうして、 神ご自身の満ち満ちたさまにまで、 あなたがたが満たされますように。
どうか、 私たちのうちに働く力によって、 私たちの願うところ、 思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方に、
教会により、 またキリスト・イエスにより、 栄光が、 世々にわたって、 とこしえまでありますように。 アーメン。

(エペソ3:16-21)

知恵と啓示の御霊を求め、みことばの中から奥義を悟らせていただき、このような祈りを捧げていきましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しゅん 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー