■S: 今日の聖書の言葉

エペソ4章27節(1歴代誌 27章)

★悪魔に機会を与えないようにしなさい。

■O: 今日のコラム
「悪魔はいます」
ある人たちは、悪魔や悪霊、霊的戦いをあまり気に留めていません。
自分の日常生活とかけ離れていて実感がなかったり、クリスチャンはもう救われていて守られているから悪霊の攻撃や影響は受けない、と思っているために、無防備な場合があります。
中には、極端に霊的なことを強調し過ぎる人たちにつまずいて、そのような話題にアレルギー反応を示している人もいます。

しかし、人がどうとか、現実がどうとか、ではなく、私たちは聖書を基準として歩みましょう。
聖書には、神様がおられるように、悪魔もいる、と書いてあります。神様が今も生きて働いておられるように、悪霊も働いていて、私たちは霊的な戦いの中にいる、と書かれています。

「恐れる必要はない」
しかし、だからといって、悪魔や悪魔の攻撃を恐れる必要はありません。
私たちのうちにおられるキリストは、この世の君であるサタンよりも強いし、私たちが主の安息の中に隠れているなら、私たちは主によって悪いものから守られています。
むしろ、神の子の本来ある姿は、悪魔に恐れられる存在になるべきなのです。

「侮ってはいけない。機会を与えないように!」
しかし!
侮ってはいけません。
クリスチャンであっても攻撃は受けますし、隙があるなら、敗北する事も現実にあります。

パウロも、エペソ書のこの箇所で「悪魔に機会を与えてはいけない」と言っています。
では、それは具体的にどういうことでしょうか。

「足がかり」
昔最初に聞いたのは、「機会を与えない=足場を与えない」であり、「うっかりセールスマンにドアを開けすぎて、隙間に足を入れられる」ように、サタンの足がかりとなるようなドアを開かない、隙を与えない、という説明でした。
確かに、兄弟姉妹に対する苛立ち、すぐに赦さない心、処理しなかった失望、落胆、不満、意図的で継続的な罪、そのようなものを放っておくなら、悪魔が心に入り込んでくる足がかりとなってしまうでしょう。

このような霊的な傷や病気(罪)は、すぐに主のところに持って行って、出来るだけ早く悔い改め、癒し直していただいて、悪魔に隙を与えないようにしましょう。

「事務所/店舗」
ある先生は、「機会」はギリシャ語の「topos」で「事務所」「お店」というような意味もある。悪魔が自分の中に事務所や店舗を開設して仕事をしていたらいやですね、と言われましたが、本当にその通りです!

この「topos」には、さらに色々な意味があるそうです。
周囲と区別するために印をつけて取り置かれている区画、都市や村、地方、のようなだれかが住んでいる領域、そこにいる者が権能を発揮する機会、チャンス、などなど…。

自分の内側、主から任されている領域に、悪魔の住まい、悪魔の棲む都市、村、場所、土地を与えるな、という意味があると理解を深めました。

悪魔が、自分や、自分の家族、自分の教会…に、「ここは俺たちの本部。(あるいは支部、支店)とばかり、居場所を作って、そこで勝手な策略をめぐらし、神の国の建設、拡大を、妨害したりしていたら、なんと嫌なことでしょう!
そのようなことのないように、しっかりと見張っていきましょう。

■A: 考えてみよう 
悪魔は現実に存在します。
神の子が増え、神の御国が拡大しないように、いつも獲物を狙って、弱っている者、傷ついているもの、つまずいている者はいないか、教会の中に弱いところはないか、ゴシップしている人たち、赦さない人たち、隠れて罪を犯し続けている人たちはいないか、家庭の中に不一致はないか、探し求めて歩き回っているのです。

ですから、目をさましていましょう!
心を見張り、悪魔に足がかりとなる場所を渡さないように、まして、自分の中、家族の中、教会の中に、悪魔の事務所が開設されて、そこで打ち合わせど始められないように、しっかり見張っていきましょう!

■P: 祈り
助け主なる聖霊様。
私たちの霊の目を開いてください。自分の中、家族や教会の中に、悪魔に扉を開いている場所がないか、示してくださり、その破れをすみやかに塞ぐことができるように助けてください。
悪魔に、大切な宝を盗まれたり、大切な人たちを殺されたり、破壊されたりすることがないように、しっかり見張っていることができるように、助けてください。
イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー