■S:今日の聖書の言葉
エペソ2章20節〜22節

★あなたがたは使徒と預言者という土台の上に建てられており、キリスト・イエスご自身がその礎石です。
この方にあって、組み合わされた建物の全体が成長し、主にある聖なる宮となるのであり、
このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の御住まいとなるのです。

■O:今日のコラム
教会の中のスモールグループや、交わりの集まりの単位を、私たちはよくセル(細胞)グループと呼んだりします。
そのように、私たち1人ひとりは、神の御体の細胞のようなものです。

Aさんという方の細胞の一つひとつに、AさんをAさんらしくするDNAが入っているように、私たちの体の中の細胞の一つひとつに、その人をその人たらしめるDNAがあります。

同じように、キリストの御体の細胞である私たち1人ひとりには、御子イエス・キリストのDNAがしっかりと入っているのです。

けれども、細胞の一つがいくら完璧であったとしても、体の中に組み込まれず、単細胞として成り立つことはないですし、単独で生きていくことは出来ません。

病んだり弱ったりした細胞が回復することや、新しく生まれた細胞が成長し、さらに活性化されることは、体全体にとって有益です。

教会の中で、互いの弱さが見えるでしょうか。教会同士で互いの弱さが見えるでしょうか。

私たちはそれぞれ組み合わされた1つの建物であり、キリストを礎石とした聖なる宮です。

1つの細胞だけが健全で1つの器官だけが丈夫なだけでは、体は完成しません。
胃がどれだけ丈夫でも、心臓が弱いなら、体は弱いです。人差し指だけが成長しても、他の指が成長しないならば、何かを握ることは出来ません。
たったひとつの細胞が病むだけで、体全体が病気になっていきます。

ですから、互いの弱さを責めて、壊すことをする代わりに、1人ひとりが、また1つのひとつの神の教会が建て上げられていくことを、心の願いとしていきましょう。
隣人が建て上げられることが、私たちが神の御体として建て上げられ、完成していくことにつながります。

■A:考えてみよう
是非、互いを自分の体の一部として、互いの弱さを担い、また、互いの、良きとりなしてとなっていきましょう!

『キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、
ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から成り立っている戒めの律法なのです。このことは、二つのものをご自身において新しいひとりの人に造り上げて、平和を実現するためであり、
また、両者を一つのからだとして、十字架によって神と和解させるためなのです。敵意は十字架によって葬り去られました。』(エペソ2:14〜16)

そして、今日、これを読んでおられる皆さまに是非、ともに心を合わせてお祈り頂きたいことがあります。

1ヶ月前、イスラム国ISが、エルサレムにビラを配り、ひとつのことを宣告しました。
その内容は「エルサレムにいるすべてのクリスチャンは17日までに、エルサレムから出ていくように。
もし出ていかなければ17日以降は、エルサレムにいるすべてのクリスチャンの命を断つ」というものです。
その期日は明日に迫っています。

「キリストこそ私たちの平和で」(エペソ2:14)あります。
この時に、主の御心がエルサレムでなされるように、そしてエルサレムの平和のために、主のシャロームがエルサレムに豊かにあるように、どうぞ覚えてお祈り下さい。

『エルサレムの平和のために祈れ。「おまえを愛する人々が栄えるように。
おまえの城壁のうちには、平和があるように。おまえの宮殿のうちには、繁栄があるように。」』
(詩篇122:6,7)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー