■S:今日の聖書の言葉
第一コリント7:19(エゼキエル25章)
★割礼は取るに足らぬこと、無割礼も取るに足らぬことです。重要なのは神の命令を守ることです。
■O:今日のコラム
割礼は、当時のユダヤ人にとっては何にも変えがたい自分と神様の間での約束であり、目に見える保証でした。しかし、その最も重要とも言える割礼をパウロは「取るに足らぬこと」とあっさり切り捨てます。原語で「取るに足らぬこと」を調べてみたら、はっきりと”nothing”と書かれていました。単純明快でした。
では、一方で何が重要なのか。パウロははっきりと、「神の命令を守ること」であると言っています。
神の命令を守ること、そのことに対して、当時のユダヤ人がそうであったように現代に生きる私たちもいろんな勘違いをしているような気がします。何が取るに足らぬことで何が重要なのか、毎日確認をしつつ、一歩づつ歩んでいきたいと願います。
■A:考えてみよう
今日の箇所を何度も繰り返し読む中で、自分が心配していること、誇りとしてもっていること、願いや習慣、様々なことが、「取るに足らぬこと」であり、改めて主の命令を守ることは何かを思い巡らす時間となりました。神の命令を守る、一人一人に与えられたその大切な使命をそれぞれが今日も成していくことができますように。
「神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷にとはなりません。(第一ヨハネ5:3)」
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 れな 】
カテゴリー: マナメール
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。