■S:今日の聖書の言葉

マタイによる福音書25章21節(詩篇147篇)

★ その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』

■O:今日のコラム

神の御国の素晴らしさを味わっておられるでしょうか。

御国は私達のただなかにあります。御国は、喜びと楽しみはついてき、悲しみと嘆き、苦しみは去っていき、呪いはなく、栄光の光に満ち溢れ、繁栄が満ち溢れ、全てのものが完全に癒されている所です。
 
このタラントのたとえは、タレント(=才能、賜物)について語られることの多い箇所です。しかし、このたとえの中心にあるものは冒頭に『天の御国は』とあるように御国に関するたとえです。
 
5タラント預けられたしもべは、もう5タラント稼ぎました。すると主人は『わずかなものに忠実だったから…』と褒めました。

ちなみに1タラントは下の注釈がある聖書では6,000デナリ(日当6,000日分)とあります。つまり5タラントはおよそ3億円くらいに相当するものです。純利益で3億円ですから、かなりのビジネス上手ですね。

その3億円を主人は『わずか3億』、『ほんのちょっとのもの』と言いました。つまり神の御国の価値の大きさを表しているのです。

私達は御国の素晴らしさをまだまだ十分に味わっていません。
それは、私達に対する神の受け継がせたいもの、相続財産です。

それに比べたら、この世では使い切れないほどの富も『わずかのもの』なのです。私は、主の備えてくださっているものにますます期待していきたいです。

■A:考えてみよう

まだ見たこと、味わったことのないものを、主は備えておられ、それは、真の富、莫大な財産、想像をはるかに超えたものであると信じて、期待していこう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー