■S:今日の聖書の言葉
エゼキ12章/マルコ10章

★イエスは、彼らをじっと見て言われた。「それは人にはできないことですが、神は、そうではありません。どんなことでも神にはできるのです。」

■O:今日のコラム
財産の持っている人がイエス様の下に来ました。彼は、イエス様に永遠の命を受けるために何をしたら良いでしょうか?とイエス様に質問しました。しかし、イエス様が下さったことばに顔を曇らせ、悲しみながら立ち去りませした。何故財産の持っている人は、そのような反応をしてしまったのでしょうか?彼は、自分にはそれが出来ないと落胆して去ったと思うのですが、それ以上に神様に対する信頼が無かったのだと思います。

「どんなことでも神にはできるのです。」の「できる」は、原語を見てみると、dynatosという言葉が使われていました。dynatos(形容詞)はdynamai(動詞)という言葉から由来していることが分かりました。ここまで来ればわかると思いますが、ダイナマイトの語源と一緒ですね。同じ言葉が、

ヘブル11:19
彼は、神には人を死者の中からよみがえらせることができる、と考えました。

の聖書箇所で使われていました。神様には、すべてが可能なのです。私たちがどのような状態の中にあろうとも、神様は私たちを創り変えることができます。自分にはできなくても、また人には出来なくても神様には出来ます。もう既に死に打ち勝った方が私たちの中で生きておられます。死とハデスかぎを持っている方(黙示録1:18)であります。死と思えるような状況さえ開くことができます。偉大な神様が私たちの中に生きておられるので失望する必要ありません。自分の弱さ、状況ではなく、神様の偉大さを見上げ告白し、賛美して行きましょう。
人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。

■A:考えてみよう
全ての状況の中を神様がどのような方か知る機会にして行こう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 あいこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー