■S:今日の聖書の言葉
マルコの福音書 8章34節・35節

★それから、イエスは群衆を弟子たちといっしょに呼び寄せて、彼らに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。
いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしと福音とのためにいのちを失う者はそれを救うのです。

■O:今日のコラム
主が私たちに語られる神の摂理は、私たちの「常識」と思うものの正反対のことがあります。

自分のいのちを救おうと思う者は、自分のいのちを失い、主と主の素晴らしい知らせとのためにいのちを失う者は、自分のいのちを救う者となります。

主の御前に低くなる者を、主は高く引き上げて下さいます。
「ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。」(第一ペテロ5:6)

与える者は、受ける者となることが出来ます。
「ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。
神は…あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。」(第2コリント9:7,8)

弱い者となる時に、主にあって強い者となることが出来ます。
「…ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。…なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。」(第2コリント12:9,10)…etc

それには、どれも信仰を必要とします。主への全き信頼を必要とします。

主がいのちを与えて下さる方だと、完全に信頼しているからこそ、私たちは、主のために自分の人生喜んで投げ出すことが出来ます。

主が、私たちを高くして下さる方だと、信頼しているからこそ、安心して御前に身を低くすることが出来ます。

主が報いて下さる方だと、信頼しているからこそ、捧げることが出来ます。
主の力がおおうと信じているからこそ、弱められても恐れません。

どれも主が私たちにとって、どれほどに良い父であるか。どれほどに愛に満ちた方か。どれほどに惜しみなく与えて下さる方かを知らなければ、喜んで、また恐れなく実行することは出来ないでしょう。

主の素晴らしさを、頭でだけでなく、魂が悟ることが出来るために、主の良いご性質を実際言葉に出して宣言してみるといいでしょう。

魂が沈む時、また主への信頼が薄れている時、信仰が弱い時、是非、この「みことばに書かれている主の良いご性質を宣言する」ということを、実践してみて下さい。
口から宣言される真理によって、魂がみことばへと矯正され、生き返り、強められ、主への信頼が、また信仰が回復することを体験出来るでしょう。
また、黙示録12:11に書かれている「小羊の血と、自分たちのあかしのことばのゆえに彼に打ち勝った」者たちのように、勝利者となることが出来るでしょう!

■A:考えてみよう
みことばの中にある主の素晴らしいご性質、御名を宣言し、主がどれほどに私たちの全信頼をおくべきお方かを、魂に言い聞かせていきましょう!
主は…
「私の望み、私の信頼の的」(詩篇71:5)
「すべてを知る神」(第一サムエル2:3)
「祈りを聞かれる方」(詩篇65:2)
「わたしの頭の毛さえ数えておられる」(ルカ12:7)
「飢えた魂を良いもので満たすお方」(詩篇107:9)
「いやす方」(出エジプト15:26)
「私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方」(エペソ3:20)
「我が避け所、わがとりで」(詩篇91:2)
「正しい父」(ヨハネ18:25)
「真実な方」(黙示録3:7)
etc
これは本当ぉぉぉに序の口の序の口✖️10000…です。
書ききれるわけがないのは、皆さんも百もご承知と思います。

毎日のディボーションの中で、みことばの中から、個人的に感動を受け、個人的に教えられた主の素晴らしさ、また自分で見つけた主の御名を、書きとめ、心に留め、是非宣言してゆきましょう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー