■S:今日の聖書の言葉
1列王記15:3,5

★彼は父がかつて犯したすべての罪を行ない、彼の心は父ダビデの心のようには、彼の神、主と全く一つになっていなかった。

それはダビデが主の目にかなうことを行ない、ヘテ人ウリヤのことのほかは、一生の間、主が命じられた全てのことにそむかなかったからである。

■O:今日のコラム
列王記を読んでいると、ダビデに対して「ダビデが主の目にかなうことを行ない」と書かれ、また3節を読むと「ダビデの心は主と一つになる心」だったことが分かります。英語でダビデのことをman after God’s own heart(神の心を追い求める人)と良く言われるのもダビデがどのような人物であったかを理解することができます。

Ⅱ歴代誌16章9節には、「主はその御目を持って、あまねく全地を見渡し、その心が全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです…」と書かれています。

神様の心と一つになるためにはどうしたら良いでしょうか?

①御言葉を読み、主の心を求める。神様の心を知るには、聖書を読むこと、またその言葉を探り求めることが不可欠だと思います。御言葉の中に神様の心が記されています。それを読み、聖書がなんと言っているかを知ることは大切だと思います。ビル・ジョンソン師も日々御言葉を浴びるように聞くことを心がけていると言っていました。(ローマ10:17)また御言葉が理解できないこともたくさんあるので、神様に知恵と啓示の御霊を求め、真理を悟らせてくださるように求めることが大切だと思いました。(エペソ1:16,箴言25:1)

②心の一新によって自分を変える。良く言われることですが、この「心」とは、原語だと「nous」。訳すと知性とか理解と訳される。戦場は頭の中で…自分の本当の敵は自分と言われますが、私たちの考え方が神様の御言葉と一つになっていない時、私たちの中に葛藤が生じます。私たちが御言葉を悟り、御言葉と一つになるなら私たちの心に平安がやってきます。私たちの考え方、理解が変えられることを求めましょう。御言葉と思いが一つになることを求めていきましょう。

■A:考えてみよう
神様の心と一つになることを求めて行こう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 あいこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー