■S:今日の聖書の言葉
1列王記14章7-8節
★帰って行ってヤロブアムに言いなさい。イスラエルの神、主はこう仰せられます。
『わたしは民の中からあなたを高くあげ、わたしの民イスラエルを治める君主とし、ダビデの家から王国を引き裂いてあなたに与えた。
あなたは、わたしのしもべダビデのようではなかった。ダビデは、私の命令を守り、心を尽くして私に従い、ただ、わたしの見る目にかなったことだけを行った。』
■O:今日のコラム
ソロモン王の死後、主はソロモンの不従順によって王国を引き裂いて北イスラエルをヤロブアムに任せられました。
しかし、ヤロブアム王はダビデように主から選ばれたことを忘れ、心から主を愛することよりも自分の力で王国を確立させるために以下のことを行いました。
・金の子牛を造った。
・ベテルとダンに祭壇を安置し、レビ人ではなく一般の民から祭司を任命した。
・自分で勝手に考えた月に祭りを行った。(列王記Ⅰ12:26-33)
この事によって王自身だけでなく、主から任された国民にも罪を犯させることになったのです。
どれほど主はこのことを悲しまれたでしょうか。預言者アヒヤを通しても、ユダからやってきた預言者を通しても警告されましたが、その心は最後まで主と一つになることはなかったのです。
ダビデは完全な存在ではありませんでしたが、ダビデは主と共に生きることを選び続けた人物でした。
今日においても主は全世界を見渡しご自分と一つ心となる者を探しておられます。
主から与えられた場所と役割の中で私たちも日々ダビデのように、心を尽くして主を愛し従っていきたいと心から願います。
■A:考えてみよう
・任された場所・与えられた役割の中で主はあなたに何を望んでおられるでしょうか。
■P:祈り
おとうさん
今日も私たちの上に立てられている権威ある方々を覚えます。
主にある知恵が与えられ、何よりもあなたと出会うことができますように。
またダビデのように忙しさの中でも、心騒ぐ時も絶望の中にあっても主と共に生きることができるようにどうか助け導いて下さい。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 あきひろ 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。