■S:今日の聖書の言葉
1列王記10章23〜24節

★ソロモン王は、富と知恵とにおいて、地上のどの王よりもまさっていた。全世界の者は、神が彼の心に授けられた知恵を聞こうとして、ソロモンに謁見を求めた。

■O:今日のコラム
この世において富よりも名声よりも遥かに優れているものは「知恵」です。そして、知恵は神の御国をこの世に現す為の実際的な力です。ソロモンは主に知恵を求め、この地を治める力を受けました。またヨセフもダニエルも主の知恵により暗闇に満ちた文化の中に神の栄光を解き放ちました。
私達は今の時代において優れた知恵を受ける事が出来ます。知恵は第一に主イエス・キリストご自身との生きた親密な関係の中から生まれてくるものです。なぜならイエス様ご自身が神の知恵なるお方だからです。
パウロはこの様に言っています。「このキリストのうちに、知恵と知識の宝がすべて隠されているのです。」(コロサイ2:3)この御言葉は宝のありかを示す地図の様です。その地図は「主イエスを求めなさい。そこに本物の宝が全てある。」と言っています。日々イエス様を求め続けましょう。

さらに知恵は御言葉を通して与えられます。箴言は知恵の書簡と言える程に知恵の重要さ、知恵の性質、また知恵とは具体的にどの様なものかが記されています。私達が神の知恵に満たされる為に継続的に箴言を朗読し、黙想しましょう。「これは、知恵と訓戒を学び、悟りのことばを理解するためであり」(箴言1:2)。

そして知恵を得る為には祈り求める事が重要です。祈りの中で知恵は御霊によってもたらされます。パウロはエペソの教会に対してこの様に祈っています。「どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。」(エペソ1:17)。
さらにヤコブは私達をこの様にチャレンジしています。「あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。」(ヤコブ1:5)この世の人間の知恵に勝る優れた天の知恵は全て主から与えられるものです。日々、主との親密な関係の中にあって知恵をこの方から受け取り続けましょう。飢え渇き、主に願い求めるならきっと与えられます。

■A:考えてみよう
ビジネス、ミニストリー、芸術、あらゆる分野においても主は私達に知恵を与えて下さいます。今日それぞれが置かれている領域において神の知恵が注がれる事を求めて祈りましょう。

■P:祈り

 

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

 

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー