■S:今日の聖書の言葉
テトス1章8節

★かえって、旅人をよくもてなし、善を愛し、慎み深く、正しく、敬虔で、自制心があり、

■O:今日のコラム
テトスへの手紙の1章には、教会の監督、リーダーに必要な資質のリストが記されています。そのリストの一番最初に「旅人をよくもてなし」と記されているのは意外に思えるかも知れません。しかし「もてなす」という信仰の姿勢はとても重要な資質です。
第一に私達は何にまさって主の臨在をもてなす必要があります。もてなすという事は自分の必要を脇に置き、相手を真ん中に持って来る事です。日々私達は生活の真ん中に主を歓迎し、この地上で最も麗しい方の臨在をもてなそうではありませんか。生活の一部分ではなく、全ての時、あらゆる場所で主の臨在をもてなす事に心を注ぎ続けましょう。
また主の愛の中で今度は、人々をもてなす事も重要な事です。もてなすとは家に招く事や、ごちそうを振る舞う事だけでなく、相手の話しを聞くことも、時間を費やす事、挨拶する事も笑顔を持って迎える事も、もてなす事と言えます。先日ハワイのUnified教会において奉仕をしました。その日曜の礼拝で初めて会う人々が皆、まるで家族に会うかの様な喜びを持って歓迎してくれました。その時、自分はここに必要とされている。大切に思われている。と言う愛を感じました。それぞれの生活の置かれた場所で、また教会の中においても私達はいつも人々をもてなす心をもって歓迎しようではありませんか。
「旅人をもてなすことを忘れてはいけません。こうして、ある人々は御使いたちを、それとは知らずにもてなしました。」(ヘブル人への手紙13:2)

■A:考えてみよう
今日もてなす事を実行してみましょう。何よりもまず主の臨在を私達の生活の真ん中に歓迎し、その豊かな好意を受けて、人々に主の惜しみない愛を現す事が出来ます様に。
■P:祈り

 

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー