■S:今日の聖書の言葉

マタイによる福音書18章3-4節(詩篇140篇)

★ 言われた。「まことに、あなたがたに告げます。あなたがたも悔い改めて子どもたちのようにならない限り、決して天の御国には、入れません。だから、この子どものように、自分を低くする者が、天の御国で一番偉い人です。

■O:今日のコラム

子どものようにならない限り、御国には入れません。子どものように自分を低くする者が御国で一番偉いのです。

自分を低くするとはどういうことでしょうか?

身長が低いとか、モラルが低いということでないのは明らかです。
分かりやすくするために、違う角度からも見てみましょう。

ルカの福音書によると『一番小さい者が一番えらいのです。』(ルカによる福音書9章48節)とあります。

この『小さい者』は、下にフットノートがある人は、そこに書いてありますが、『あるいは最も身分の低い人』とあります。

主は自らを低くする者を高く上げ、自らを高くする者を低くされる方です。それは、自らを低くする者に権威を与えてくださる、ということもできます。

御国において権威をもつのは自らを身分の低い者として、人々に仕える者です。

その人は、御国の権威を持っているので、あらゆる領域に御国を解き放つことができます。

人々を癒やし、人々の人間関係を回復させ、地に繁栄をもたらし、行く先々に愛の関係を回復していきます。神の国の王としての権威を持っているからです。

権威ある者は影響力を持っているのです。

■A:考えてみよう

だから家庭において、職場において、電車の中でも教会でも、最も低い身分の者を目指し、仕える者になっていきましょう!

主にあって権威ある者としてのエキサイティングでダイナミックな人生が待っていることを信じます。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー