■S:今日の聖書の言葉
サムエル記第二3章27節、4章6節

★アブネルがヘブロンに戻ったとき、ヨアブは彼とひそかに話すと見せかけて、彼を門のとびらの内側に連れ込み、そこで、下腹を突いて死なせ、自分の兄弟アサエルの血に報いた。

★彼らは、小麦を取りに家の中まで入り込み、そこで、彼の下腹を突いて殺した。レカブとその兄弟バアナはのがれた。

■O:今日のコラム
ヨアブは、兄弟アサエルの復讐をしました。アサエルも下腹を突き刺され殺されました。
 下腹とは、聖書の中で親しい者しか触れる事の出来ない部分を示しています。そこを刺して殺す事は裏切りを示しています。下腹を刺して殺す事の連鎖がアサエルから続いています。
 私たちも兄弟を指して殺してしまう事があるのです。それは、言葉によってです。イエス様もマタイの5章においてそのことを語っておられます。私たちの言葉が人を生かすもの、いのちを与えるものでありますように。人の徳を高め、励ますものでありますように。
 もし、兄弟の下腹を刺すならば、その人から、次の人へ連鎖していくでしょう。逆にいのちの水の川が流れ、その深さは遠くなるごとに深くなるように、人を生かす言葉は、それに勝る連鎖をしていくでしょう!
昨日読んだ箇所に、『彼らは互いに相手の頭をつかみ、相手のわき腹に剣を刺し、一つになって倒れた。それでその所はヘルカテ・ハツリムと呼ばれた。それはギブオンにある。』(Ⅱサムエル2:16)とあります。
 この相手、と訳される語は、兄弟、友とも訳せる語です。兄弟同士で殺しあっている姿を父は、嘆いていないでしょうか?この剣は、御言葉をも指しています。御言葉をもって刺す事の出来ない完璧な人は、存在しません。しかし、人を刺してはいけません。御言葉は、まず自分を刺し貫くために与えられます。サウルが自分を剣で刺し通したとき、ダビデの時代がやってきたように。そのとき主の計画が前進するのです。

■A:考えてみよう
御言葉で人を刺さない。かえって、人を励まし、徳を高める言葉を語る。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー