パク・ホジョン師 祈りのセミナー2013レポート

わたしの家は祈りの家と呼ばれる 08

「シモン・ペテロが答えて言った。 「あなたは、 生ける神の御子キリストです。 」するとイエスは、 彼に答えて言われた。 「バルヨナ・シモン。 あなたは幸いです。 このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、 天にいますわたしの父です。ではわたしもあなたに言います。 あなたはペテロです。 わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。 ハデスの門もそれには打ち勝てません。わたしは、 あなたに天の御国のかぎを上げます。 何でもあなたが地上でつなぐなら、 それは天においてもつながれており、 あなたが地上で解くなら、 それは天においても解かれています。 」そのとき、 イエスは、 ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、 と弟子たちを戒められた。」(マタイの福音書16書16 – 20節)

トランスフォーメーションを経験して

 前回は「トランスフォーメーションを経験して」と言うテーマでお届けしました。前回の答えです。(A1)偉大な教会がたて上げられていく時、時代を変え、街を変え、トランスフォーメーション(街ごとの変革)が起こります。(A2)主のご介入があるなら、たとえ国家的な変革が起こるとしても多くの時間はかからないでしょう。(A3)歴史を治めておられる主であるイエス様と一つにされた主の教会。歴史を導いておられる頭なるキリスト、そして体が一つとなった教会。そのような教会が歴史を変えていくのです。

教会の主はイエス様です。私たちのイエス様が教会の所有者です。私たちのイエス様ご自身が教会を導いておられます。イエス様が教会をたてあげられるのです。イエス様が「私があなたを召し出した」と言われます。イエス様が「これは私の教会だ」と言っておられます。そして「わたしがたてあげる」と主は言われます。それが偉大なる教会です。

この大都会の東京、高層ビルの立ち並ぶ新宿においてこの地下は小さく思えるかもしれません。しかし、この教会が主と一つになって、主としっかりとつながっているなら、この教会は東京よりも偉大な教会です。そうするならば、東京全体がこの教会に注目するようになります。主が動かれる時、この東京が揺り動かされます。この場所が東京の歴史の中心地となることを願い、祝福します。今までも私たちの歴史を見てみても、主がほんとうの意味で頭であった教会はそのようなものでした。主が所有されていた教会はすべてそうでした。主が歴史の中で動かされた教会はすべてそうでした。ヨーロッパもそうでした。イギリスもそうです。アメリカもです。韓国もそうでした。最後まで教会の主がイエス様なら、教会は絶対に滅びることはありません。ですから、みことばが中心にあり、みことばによって動かされる教会にならなければなりません。ですから、みことばの本質がこの教会の本質となるべきです。このみことばが「そうだ」と言っているのなら、この教会においてもそうならなければなりません。だから、私たちは「東京スタイル」でもない、「河南スタイル」でもない、「バイブルスタイル」でなければなりません。

(続く)

Q1. どのような教会が東京よりも偉大な教会になるのでしょうか?
Q2. 歴史の中で動かされた教会の中心は何でしたか?
Q3. なにが教会の本質となるべきでしょうか?

(答えは次回に)
<続く>

こちらのセミナーのDVDはこちらからお求め頂けます。

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー