■S:今日の聖書の言葉
マタイの福音書6章 (詩篇127篇)
★6章全部

■O:今日のコラム
全ての御言葉は重要ですが、このマタイの福音書5章〜7章は私達が繰り返し読み、覚え、これが生活の歩みとなる必要のある、ものすごく重要な箇所と言えます。私自身もこの山上の説教を繰り返し、繰り返し読み続け聖霊様の助けを受け、この御言葉を実行出来る事を求めています。今日、この御言葉を全て読み、御霊の導きを受けましょう。

■A:考えてみよう
6章を全て読み、今日この御言葉を実行する力を聖霊様から受け取りましょう。

人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。 そうでないと、 天におられるあなたがたの父から、 報いが受けられません。
だから、 施しをするときには、 人にほめられたくて会堂や通りで施しをする偽善者たちのように、 自分の前でラッパを吹いてはいけません。 まことに、 あなたがたに告げます。 彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。
あなたは、 施しをするとき、 右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。
あなたの施しが隠れているためです。 そうすれば、 隠れた所で見ておられるあなたの父が、 あなたに報いてくださいます。
また、 祈るときには、 偽善者たちのようであってはいけません。 彼らは、 人に見られたくて会堂や通りの四つ角に立って祈るのが好きだからです。 まことに、 あなたがたに告げます。 彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。
あなたは、 祈るときには自分の奥まった部屋に入りなさい。 そして、 戸をしめて、 隠れた所におられるあなたの父に祈りなさい。 そうすれば、 隠れた所で見ておられるあなたの父が、 あなたに報いてくださいます。
また、 祈るとき、 異邦人のように同じことばを、 ただくり返してはいけません。 彼らはことば数が多ければ聞かれると思っているのです。
だから、 彼らのまねをしてはいけません。 あなたがたの父なる神は、 あなたがたがお願いする先に、 あなたがたに必要なものを知っておられるからです。
だから、 こう祈りなさい。
 『天にいます私たちの父よ。
 御名があがめられますように。
 御国が来ますように。
 みこころが天で行われるように地でも行われますように。
 私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。
 私たちの負いめをお赦しください。
 私たちも、 私たちに負いめのある人たちを赦しました。
 私たちを試みに会わせないで、 悪からお救いください。 』〔国と力と栄えは、 とこしえにあなたのものだからです。 アーメン。 〕
もし人の罪を赦すなら、 あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。
しかし、 人を赦さないなら、 あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しになりません。
断食するときには、 偽善者たちのようにやつれた顔つきをしてはいけません。 彼らは、 断食していることが人に見えるようにと、 その顔をやつすのです。 まことに、 あなたがたに告げます。 彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。
しかし、 あなたが断食するときには、 自分の頭に油を塗り、 顔を洗いなさい。
それは、 断食していることが、 人には見られないで、 隠れた所におられるあなたの父に見られるためです。 そうすれば、 隠れた所で見ておられるあなたの父が報いてくださいます。
自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。 そこでは虫とさびで、 きず物になり、 また盗人が穴をあけて盗みます。
自分の宝は、 天にたくわえなさい。 そこでは、 虫もさびもつかず、 盗人が穴をあけて盗むこともありません。
あなたの宝のあるところに、 あなたの心もあるからです。
からだのあかりは目です。 それで、 もしあなたの目が健全なら、 あなたの全身が明るいが、
もし、 目が悪ければ、 あなたの全身が暗いでしょう。 それなら、 もしあなたのうちの光が暗ければ、 その暗さはどんなでしょう。
だれも、 ふたりの主人に仕えることはできません。 一方を憎んで他方を愛したり、 一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。 あなたがたは、 神にも仕え、 また富にも仕えるということはできません。
だから、 わたしはあなたがたに言います。 自分のいのちのことで、 何を食べようか、 何を飲もうかと心配したり、 また、 からだのことで、 何を着ようかと心配したりしてはいけません。 いのちは食べ物よりたいせつなもの、 からだは着物よりたいせつなものではありませんか。
空の鳥を見なさい。 種蒔きもせず、 刈り入れもせず、 倉に納めることもしません。 けれども、 あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。 あなたがたは、 鳥よりも、 もっとすぐれたものではありませんか。
あなたがたのうちだれが、 心配したからといって、 自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。
なぜ着物のことで心配するのですか。 野のゆりがどうして育つのか、 よくわきまえなさい。 働きもせず、 紡ぎもしません。
しかし、 わたしはあなたがたに言います。 栄華を窮めたソロモンでさえ、 このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
きょうあっても、 あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、 神はこれほどに装ってくださるのだから、 ましてあなたがたに、 よくしてくださらないわけがありましょうか。 信仰の薄い人たち。
そういうわけだから、 何を食べるか、 何を飲むか、 何を着るか、 などと言って心配するのはやめなさい。
こういうものはみな、 異邦人が切に求めているものなのです。 しかし、 あなたがたの天の父は、 それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。
だから、 神の国とその義とをまず第一に求めなさい。 そうすれば、 それに加えて、 これらのものはすべて与えられます。
だから、 あすのための心配は無用です。 あすのことはあすが心配します。 労苦はその日その日に、 十分あります。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー