■S:今日の聖書の言葉
サムエル記 第一 30章8節 (1サムエル29章)

★ダビデは主に伺って言った。「あの略奪隊を追うべきでしょうか。追いつけるでしょうか。」するとお答えになった。「追え。必ず追いつくことができる。必ず救い出すことができる。」

★それで、サウルは主に伺ったが、主が夢によっても、ウリムによっても、預言者によっても答えてくださらなかったので、

(1サムエル28章6節)

★サムエルはサウルに言った。「なぜ、私を呼び出して、私を煩わすのか。」サウルは言った。「私は困りきっています。ペリシテ人が私を攻めて来るのに、神は私から去っておられます。預言者によっても、夢によっても、もう私に答えてくださらないのです。それで私がどうすればよいか教えていただくために、あなたをお呼びしました。」

(1サムエル28章25節)

■O:今日のコラム
ダビデとサウルの生涯は、あらゆる面で対照的でしたが、主からの導きを受けることに関しても同様でした。

今日の場面、ダビデもサウルも窮地に立たされていた、という点では共通しています。

ダビデは戦争に参加するつもりで、勇士達を引き連れて自分たちの町を離れていましたが、留守の間に、その町が襲われ、自分も家来も、妻子や財産を略奪され、町は焼き払われてしまいました。
ただでさえ上司からの嫌がらせの中、綱渡りのようなストレスいっぱいの生活だったのに、経済も家庭も攻撃されるという打撃を受け、その上、部下からもリーダーシップに対する不満と不信が炸裂し、危うく殺されかけるほどの窮地に追い込まれていました。

一方サウルも、長年の敵であるペリシテ人が軍を招集して攻めて来るという状況。やはり、難しい立場でした。

戦場に出て行かなければならないリーダーとして、同じように試練の中にあったダビデとサウル。どうしても、主の導き、助けを必要としていた二人。しかし、主の取り扱いは、鮮やかなほど対照的でした。

ダビデが主に伺った時、主ははっきり答えてくださいました。
サウルは、というと、同じように「主に伺った」のに、「夢によっても、ウリムによっても、預言者によっても答えてくださらなかった」とあります。

この違いはどこから来ているのでしょうか?

答えは、ダビデとサウルの毎日の生活の中にあった、と思います。

主は、私たちが戦場に行く前に、毎日の生活の中で、私たちと一緒に歩みたい、と願っておられるのです。
困った時だけ助けを求めるのでなく、嬉しい時も、幸せな時も、満ち足りる時も主に感謝し、痛い時も、悲しい時も、孤独な時にも、主を見上げて、主に信頼してほしいと願っておられます。

サウルの手には槍が、ダビデの手には立琴があった、という箇所がサムエル記に出て来ますが、これは、とても象徴的なシーンだと思います。

1サムエル18章10節 …ダビデは、いつものように、琴を手にしてひいたが、サウルの手には槍があった。
槍は何を表しているでしょう?
琴は?

聖書には、繰り返して、肉によって歩む礼拝者たち(カイン、サウル、律法学者、パリサイ人etc.)と、御霊によって、信仰によって、愛によって歩む礼拝者たち(アベル、ダビデ、イエス様、ステパノetc.)が登場します。

槍や琴は、心の状態の現れですが、どんな木につながっているか、という実であり、行いでもあります。心の中にだれが住んでいるかで、だれが支配しているかで、その実は変わって来ます。

柔和で、忍耐強い方、全能で力強く、聖い方、誠実な方、憐れみ深くいつくしみ深い主、イエス様が、今日も私たちの心の中に豊かに住んでくださいますように。

■A:考えてみよう
私の手には琴があるだろうか?槍があるだろうか?

■P:祈り
今日、どこにいても、何をしていたとしても、私の心に主への信頼と感謝、賛美がありますように。平安と喜び、神様の義が私を支配して下さいますように。今日、御霊に導かれて歩む事ができますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー