■S:今日の聖書の言葉
黙示録17章6節 (詩篇119篇97〜128節)
★そして、私はこの女が、聖徒たちの血とイエスの証人たちの血に酔っているのを見た。私はこの女を見たとき、非常に驚いた。
■O:今日のコラム
黙示録17章には大バビロンの霊的な支配者、大淫婦が登場します。彼女は大水の上に座っていると聖書に記されています。
大水とは世界の諸国や、この世の価値観を意味する言葉です。現在、様々な宗教を認め合い一つになる運動や、同性愛を容認する事など、その様な価値観を持つ事が愛の行動であり、より優れた信仰者の姿勢だと言う国際的な流れがあります。もちろん私達はどの立場にある人々をも愛し、とりなし、救いを願う必要があります。しかし、聖書がYESと言う事を私達はYESと言い、聖書がNOと言う事を私達もNOと言う信仰を持つ事が、今の時代において本当に必要です。
さらに彼女と共に、この地の指導者や人々は不品行のぶどう酒に酔っていた。と聖書に記されています。ヨハネは彼女の実体を見分ける為に、3節で「御使いは、御霊に感じた私を荒野に連れて行った。」と記しています。
私達はこの世に生きている中で、自分でも気付かぬ内にこの世の満足や楽しみを追い求め、不品行のぶどう酒に酔った様な状態になっています。その酔いから覚める方法は、御霊に満たされる事です。「酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御霊に満たされなさい。」(エペソ5:18)
しかしヨハネの様な使徒であっても、この大淫婦の実体を見た時「非常に驚いた。」と言っています。これは別の訳では「とても魅了された。」と言う意味があります。
この世に働く霊的な力は、信仰に燃える聖徒達を世の物で魅了するでしょう。強い誘惑やまどろみの力が働く時、ぜひ私達は繰り返し黙示録を読みましょう。そうすればこの世のものは一時的であり、神の御国こそが永遠だと言う事を悟ります。そして主に忠実に仕える時、莫大な報いが用意されているという事を知り、聖さに対する力強い励ましを受けます。
主イエスの勝利を覚え、共にこの御言葉を宣言しましょう。
「この者どもは小羊と戦いますが、小羊は彼らに打ち勝ちます。なぜならば、小羊は主の主、王の王だからです。また彼とともにいる者たちは、召された者、選ばれた者、忠実な者だからです。」(黙示録17:14)
■A:考えてみよう
今年の最後に今一度、黙示録を通読し、私達の向かうゴールをしっかりと心に定めましょう。
■P:祈り
天のお父様。日々私の人生をあなたにお捧げ致します。世のものでは無く、神の国とその義を第一に求めます。イエス様に対する純潔を保ち生きる事が出来る様、聖霊様導き続けて下さい。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 しんご 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。