パク・ホジョン師 祈りのセミナー2013レポート

わたしの家は祈りの家と呼ばれる 06

「シモン・ペテロが答えて言った。 「あなたは、 生ける神の御子キリストです。 」するとイエスは、 彼に答えて言われた。 「バルヨナ・シモン。 あなたは幸いです。 このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、 天にいますわたしの父です。ではわたしもあなたに言います。 あなたはペテロです。 わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。 ハデスの門もそれには打ち勝てません。わたしは、 あなたに天の御国のかぎを上げます。 何でもあなたが地上でつなぐなら、 それは天においてもつながれており、 あなたが地上で解くなら、 それは天においても解かれています。 」そのとき、 イエスは、 ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、 と弟子たちを戒められた。」(マタイの福音書16書16 – 20節)

わたしが、わたしが、わたしが。

前回は「知恵と啓示の御霊」と言うテーマでお届けしました。前回の答えです。A1. エペソ書のパウロの祈りの核心はエペソ1章17節で、知恵と啓示の御霊に関してです。A2. この核心を持つと、私達の祈りは天に影響を与えます。A3. しかし、時に私達の祈りが天に影響をあたえることができないのは、その祈りが天の窓を開く祈りでないからです。
このところにおいて、注目すべき言葉があります。それは「わたしが、わたしが、わたしが。」という単語です。この3回も繰り返される「わたしが」という単語が大切なのです。18節は教会を建て上げることなのです。19節は教会の機能と権威が書かれています。18節に「わたし」という言葉が3回でてきます。「わたし」がペテロを呼び出し、イエス様が「わたし」の教会と言われています。「わたし」がこの岩の上にわたしの教会を立てると言われています。皆さん、教会は主のものです。ですから、イエス様と教会はひとつです。
私達の主は偉大ですか?全能なる方ですか?であれば、教会も偉大で、全能であるべきです。教会は偉大な共同体であるべきです。エペソの1章には、「教会はキリストの体であり、キリストは教会の頭である」と書かれています。頭と体が別であることはあり得ません。マタイの16:18は私達に言います。教会の主人も、所有者も、教会を建て上げる方もイエス様です。教会の働き人、しもべたちを呼び出されるのもイエス様です。「わたしが、わたしが、わたしが。」です。ですから、教会はイエス様のものです。ですから、イエス様と教会は一つです。ですから、教会は偉大な存在なのです。教会と主はひとつであるようにと祝福します。イエス様が頭で、教会が体であれば、教会は偉大なことを成し遂げることができます。教会は全地を治める事ができます。そのような教会がこの日本に起こされることを祝福します。頭と体が一つとなっているそのような教会になりましょう。

Q1. マタイの16章18節において、注目すべき単語は何ですか?
Q2. マタイの16章18節は何について書かれていますか?また、19節は何ですか?
Q3. 教会は誰のものですか?
Q4. 教会はどのような共同体であるべきですか?
Q5. 頭であるキリストと体である教会は別々のものですか?

(答えは次回に)
<続く>

こちらのセミナーのDVDはこちらからお求め頂けます。

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー