■S:今日の聖書の言葉
詩篇100篇1~5節(黙示録2章)

★全地よ。主に向かって喜びの声をあげよ。喜びをもって主に仕えよ。喜び歌いつつ、御前に来たれ。知れ、主こそ神。主が、私たちを造られた。私たちは主のもの、主の民。その牧場の羊である。感謝しつつ、主の門に、賛美しつつ、その大庭に入れ。主に感謝し、御名をほめたたえよ。主はいつくしみ深く、その恵みはとこしえまで、その真実は世々に至る。

■O:今日のコラム
今日の箇所には、<知れ>という言葉が使われています。詩篇には、3回<知れ>という言葉が使われています。(1)詩篇4篇3節、(2)46篇5節、(3)100篇2節です。何を<知れ>と主は私たちに語りかけているか、それは(1)主がご自分の聖徒を特別に扱われること、(2)わたしこそ主であること、(3)主こそ神であり、主がわたしたちを造られたことです。
喜びの声をあげることも、主に仕えることも、喜び歌いつつ御前にいくことも、この3つゆえに出来ることだと思わされました。私たちが何も持たないときも、どんなときでも、この3つは永遠に変わらない真実であること、そのことを心から感謝します。

■A:考えてみよう
以前、「主を知るということは、主に<知られている>ことを<知る>ことだ」ということを聞きハッとさせられました。私はどれくらい主を知っているか経験したか、そういったことで背比べをしたくなる不完全な者で、私が主を知るなんてことは高が知れたものですが、肝心なことは主が私のすべてを知っていてくださることであることを覚えます。
「主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。あなたこそは、私のすわるのも、立つのも知っておられ、私の思いを遠くから読みとられます。あなたは私の歩みと私の伏すのを見守り、私の道をことごとく知っておられます。ことばが私の舌にのぼる前に、なんと主よ、あなたはそれをことごとく知っておられます。(詩篇139篇1~3節)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 れな 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー