■S:今日の聖書の言葉
黙示録1章3節 (詩篇99篇)

★この預言のことばを朗読する者と、それを聞いて、そこに書かれていることを心に留める人々は幸いである。時が近づいているからである。

■O:今日のコラム
黙示録を朗読していますか?
難しい書巻ではありますが、「幸いだ」とはっきり書いてありますから、定期的にこの書を朗読し、そこに書かれていることを心に留めていきましょう。

今日は、黙示録に限らず、聖書朗読のチャレンジです。

1テモテ4:
13
私が行くまで、聖書の朗読と勧めと教えとに専念しなさい。

聖書を朗読している時に起こること

1. 心が刺される・信仰が来る
2. 天に同意する
3. 御心を祈る

1.神の言葉は鋭い両刃の剣・信仰のもと
神様の御口から御言葉が出る時、それは剣のように私たちの魂、心を刺し通して、私たちに悔い改めを迫ります。これはよいことです!この御言葉に従って悔い改める時、神様からの赦しと聖めが与えられ、神様と親しい関係を回復することができます!

また私たちの口が、御言葉を朗読する時、私たちの耳は同じ御言葉を聞きます。聞く中で神様の生きた御言葉レーマが与えられ、信仰が与えられていきます。(ローマ10:17)

2.天に同意
聖書を朗読する、ということは、自分の口を使って、御心を告白する、宣言する、ということであり、神様の基準に同意する、ということです。

align アラインという言葉がありますね。コンピューターで表や図を作ったりする時も、それぞれの表の端をそろえるとか、一つの基準の線に合わせて図形を並べる、などという時に使いますが、御言葉を宣言する時、私たちは、自分たちの思いを、神様の基準に合わせていきます。

最近タイマーを使って、10分おきに、「いつも喜び、絶えず祈り、すべてのことに感謝する」というのを実践していますが、文句が出そうな時にも、自分が失敗してがっかりする時にも、「喜び、感謝する」「祈る」この神様の基準に合わせると、心に大きな平安がやってきます。

聖書の言葉に基づいて、「わたしは天のお父さんの愛する子どもだ」「真の礼拝者だ」「王である祭司だ」「キリストにあって、天にあるすべての霊的祝福をもって祝福されている」と宣言していきましょう。私たちを告発する悪魔の声ではなく、神が言われることに同意しましょう。

3.御心を祈る

イエス様は、私たちのことは、神様が本当に心配してくださり、よくしてくださるから、自分の必要を第一に祈らなくても、ちゃんと備えてくださる、守ってくださる、助けてくださるんだよ、と言われました(マタイ6:8)。

じゃあ、私たちは何を祈ればいいのでしょう?
御言葉を祈りましょう!
どこから始めればよいかわからなければ、イエス様の教え(福音書など)、また、パウロの手紙を開いて、御言葉を朗読しながら、主の心がこの地上で実現することを求めましょう。詩篇の朗読はそのまま賛美ですね。

教会が聖められ、成熟し、油注がれ、癒しや、解放、救いが起こるように、キリストの愛にとどまり、御霊の実が結ばれるように、家庭に回復があるように求めましょう。
日本に御国が、キリストの支配が、力をもって来るように。聖霊の力によって、私たちがキリストの証人となり、大胆に福音を伝えて行けるように。ひとりとして滅びることなく、一人でも多くの魂が救われるように。
福音がすべての民族に伝えられるように。
イスラエルに平和があり、イスラエルが救われるように、祈りましょう。

御心にかなうこの願いはすでに聞かれました!

1ヨハネ5章14 – 15節

何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。
私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。

■A:考えてみよう
今日、時間をとって御言葉を朗読してみましょう。
(注:イスラエルの民も聖書を朗読し続けていますが、心におおいがかけられていて、神様を知ることができません。私たちも、イエス様の愛の中、神様を知ることができるよう求めながら読んでいきましょう。)
今日の勧めは、信仰生活の一部です。
私たちは主の前に、自由に、何でも祈ることができます。神様と会話できます。
朗読、ということに、縛られる必要はありません。

しかし、最近、何人かのクリスチャンの方と話す時、聖書と違う基準(老後のことを心配するのは当然です。赦せないのは、当たり前です。姦淫するのも、世に影響されるのも、仕方がない。牧師が間違っているのだから牧師批判も必要です。…)で歩んでいる方が多い事に気づきました。↑これらの気持ちは、正直で、本音です。憐れみ深い大祭司は、私たちの弱さに同情してくださる方です。
ですから、ここから始まりますが、ここにとどまらないで、信仰によって勝利していきましょう!
メディアや、この世の人々が発信するメッセージを反復したり、告白したりするのではなく、神様の御口から出る、真理の言葉を朗読し、宣言して、私たちの人生を、神様のご計画に合わせていきましょう。

■P:祈り
今日も、王である祭司、私たちを通して、天のお父さんの支配がこの地に及び、御心が、この地で行われますように!

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 とも子 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー