■S:今日の聖書の言葉
詩篇95篇3〜6節

★主は大いなる神であり、すべての神々にまさって、大いなる王である。
地の深みは主の御手のうちにあり、山々の頂も主のものである。
海は主のもの、主がそれを造られた。 陸地も主の御手が造られた。
来たれ。私たちは伏し拝み、ひれ伏そう。私たちを造られた方、主の御前に、ひざまずこう。

ヨハネによる手紙第一3章1,16節

★私たちが神の子どもと呼ばれるために 、—事実、いま私たちは神の子どもです—御父はどんなにすばらしい愛を与えてくださったことでしょう。世が私たちを知らないのは、御父を知らないからです。

キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。

■O:今日のコラム
12月2日の朝です。今日1日、主の偉大さを賛美していきましょう。すべてにまさる主の愛があるからです。

僕らの主は、偉大な大いなるお方です。色々理由はありますが、一つは、主御自身が『愛』であるということです。

僕らは、主以外に大切なものを自分のために用意してしまうことがあります。これが偶像礼拝となります。この偶像は、僕らが選ぶものです。僕らが、自分の力を注いでいくものです。その偶像が、僕らを愛してくれる訳ではありません。僕はコーヒーや釣りが好きですが、コーヒーが僕に力や安らぎを与えて、僕らを愛してくれる訳ではありません。釣りが僕を楽しませ、愛してくれる訳ではありません。コーヒーを創造された主が、コーヒーを通して僕に力や安らぎを与えてくれます。この世界を創造し、釣りのメカニズムを創造された主が、釣りを通して僕に楽しみを与えてくれるのです。

しかし、僕らの主は、主御自身が、僕らが主を知る前から、僕らを愛しています。愛し続けてくださっています。一方的な愛を、まず主から先に与えてくださるのです。僕らの主は、『愛』だからです。

どんなにすばらしい愛を与えてくださったのでしょうか。御自身のいのちを十字架の上で捨てる愛です。僕らを天のお父さんの子供とするためにです。いのちを捨てる愛は、この世で最も大きな愛です。イエス様しか持っていない愛です。

この愛を受け取っていきましょう。そして、この愛によって、イエス様を信じ、聖霊様と共に歩む者となりました。だから、聖霊様によって、イエス様と同じ愛で、主にある兄弟のためにいのちを捨てることができるのです。僕らは、主の愛を受け取り、主の愛を流し出す者となっていくことができるのです。

■A:考えてみよう
神様の愛を受け取っていきましょう。神様の愛を受け取るならば、あなたは、今日何ができますか?

神様の偉大さを賛美していきましょう。神様がどれだけ大いなる方なのか書き出し、告白し、聖霊様による祈りによって宣言し、賛美していきましょう。

さあ、主に向かって、喜び歌おう。われらの救いの岩に向かって、喜び叫ぼう 。感謝の歌をもって、御前に進み行き、賛美の歌をもって、主に喜び叫ぼう。詩篇95:1〜2

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひろみち 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー