■S:今日の聖書の言葉
詩篇84章1-2節 (ヨハネの福音書20章)

★万軍の主。あなたのお住まいは
なんと、慕わしいことでしょう。
私のたましいは、主の大庭を恋い慕って
絶え入るばかりです。
私の心も、身も、生ける神に喜びの歌を歌います。

■O:今日のコラム
主のお住まいは本当に麗しい場所、慕わしい場所です。

主のお住まいとは、教会です。
しかし、教会堂ではありません。
また、残念ながら、クリスチャンが集まっているからといって、主が豊かに住んでくださっているともかぎりません。

立派な教会堂や聖堂に入っても、何も神様との出会いを経験できない時もあります。

ただの◯◯センター、◯◯会館のような、会議室のようなところでも、主を愛する人々が集まり主を心から礼拝し、互いに愛し合い、素晴らしい主の御臨在、命が輝いている場所もあります。

私の魂は、そのようなところに、主のお住まいに、いつまでもいつまでも留まりたいと願い、その場所を慕い求めます。
そのような主のお住まいはどこにあるのでしょう?私たちの礼拝が、そのような慕わしい場所となるには、どうすればよいのでしょう?

「オーディエンス・オブ・ワン」

Audience of One
という英語を聞いたことがありますか?
先週韓国から来られた先生が、メッセージを通して、大事なことをいろいろ教えてくださいました。
そのセミナーの教えを聞きながら、この言葉を思い出していました。
オーディエンス・オブ・ワンとは、ただ一人の観客、という意味で、つまり、ただ一人のお方のために歌う、演奏する、ということです。

先生の説明はこうです。
教会の礼拝を演劇やコンサートのようなステージでのパフォーマンスにたとえてみると、本当は、ステージの上に上がるのは、牧師やワーシップリーダーだけではなく、会衆も含めた聖徒全員。
観客席に座るのは、ただお一人。神様だけ。
これが、本来あるべき礼拝の姿だと。

ところが、実際には、多くの教会で、牧師やワーシップリーダー、楽器奏者がステージに上がり、観客席にいるのは信徒たちである場合がある、と。
前に立つ人は、一生懸命、信徒たちを満足させようと頑張り、信徒たちは、観客席から、それを楽しみ、時には審査し、「今日のメッセージはちょっと準備不足だな」とか、「今日のワーシップリーダーは油注ぎが足りないな」と判断する、というのです。

賛美は主のもの!
礼拝は主のもの!

自分のため、誰か人のために礼拝捧げるのでなく、ただお一人、賛美を受けるにふさわしいあの方のために、賛美をささげましょう!

「自分が真の礼拝者となる」

礼拝する時、リーダーにも、会衆にも、誘惑が来ます。
会衆には、「ああ、今日の賛美奉仕者は油注ぎが足りないから、賛美できないなぁ。」という傍観者の態度の誘惑。あるいは、「洗濯が….」「お昼ご飯は…」「あの人のあの問題は…」といろんなことに気が散ってしまう誘惑。
リーダーは、「なぜ、あなたたちは、真の礼拝者にならないのか!なぜ、この賛美受けるべき方に向かって、もっと全身全霊をもって、心から、力の限り賛美しないのか!」と会衆を裁いてしまう、叱ってしまう、あるいはがっかりしてしまう、会衆を気にしてしまう誘惑。

まわりの人が、ワーシップリーダーが、奏楽者がどうであったとしても、まず、自分自身が礼拝者となりましょう!神様はそのような礼拝者をさがしておられるのです。

そのような、純粋な礼拝を捧げる者が集まる時、そこに、主が住んでくださいます。
そこを、シオンと呼んで、愛してくださり、ご自身の麗しい御臨在を現してくださいます。

私たちに快適な礼拝ではなく、主が安息出来る礼拝。
主が、「ああ、私は私の子どもたちのこの礼拝が好きだ。彼らの声は私を慰める。彼らの心を私は抱きしめたい。」
そのように言ってくださる礼拝を求めていきましょう。

主の住まいは、祈りの家。主の住まいは、主の臨在が満ちる場所。ダビデの幕屋。ダビデが作ったからダビデの幕屋なのではなく、礼拝者ダビデがそこで礼拝をささげるので、ダビデの幕屋なのです。

だれもまわりにいなくても、羊しかいなくても、野原で、ただ一人のお方、神様に向かって、立琴をひいて、賛美を捧げていたダビデ。そのダビデを、主はイスラエル全国の中から見つけ出し、ご自分の御心を行わせるために、選んでくださいました。

今も、ダビデをさがしておられる方の心を慰めるために、今日も、この方だけに、礼拝を捧げていきましょう。

■A:考えてみよう
今日の一日の歩みの中で、また、礼拝のチャンスがあるごとに、唯一礼拝を受けるベキ方に、最高の賛美を礼拝を捧げていきましょう。
もし、まわりの人が最高の賛美を捧げていなかったとしても、まず自分がそうしたいと願い、全力で主を愛していきましょう。

■P:祈り
助け主なる聖霊様。父なる神様、イエス様が受けるにふさわしい賛美を、神様が求めておられる礼拝を、捧げることができるように助けてください。私たちの賛美と祈り、礼拝が、今日も、神様の心を満たし、喜ばせ、慰めることができますように。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

【 とも子 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー