■S:今日の聖書の言葉
ヨハネの福音書17章9節 (詩篇81篇)

★わたしは彼らのためにお願いします。世のためにではなく、あなたがわたしに下さった者たちのためにです。なぜなら彼らはあなたのものだからです。

■O:今日のコラム
この章は、イエス様が天のお父さんび祈った祈りが一字一句書かれた唯一の聖書箇所です。イエス様はよく、天のお父さんにお祈りしていますが、その祈りの内容が一字一句記録されているのは、この祈りだけです。

それも、今日の聖句から読み取れるように、なんと特別なことに、この祈りは、イエス様を信じ、永遠のいのちを受け、イエス様の者となった私達の為の祈りであり、イエス様の願いなのです。この世ではなく、私達を思い。

ここで、イエス様は私達の為にどんなことを願ったのかを以下の4つに私はまとめました。

1) 主の御名の中に私達が保たれ、1つとなる事。(11,21-23節)
2) 悪い者(または悪)から守られる事。(15節)
3) 真理(主のみことば)によって聖め別けられる事。(17節)
4) ご自分と永遠に一緒にいる事。(24節)

これこそが、イエス様の私達に対しての願いです。
それも、この願いは永遠です。なぜなら、イエス様は今も天のお父さんの隣で私達の為にとりなしておられるからです。どんな内容をとりなしておられるのでしょうか?この4つの願いです。

私達は、このイエス様の祈りと願いに応えられているでしょうか?このイエス様の願いが私達の願いとなっているでしょうか?

■A:考えてみよう
今日、この17章、イエス様の祈りを読みながら、自分の為に祈っていきましょう。イエス様の願いが私の願いとなるように。

■P:祈り
ぜひ、ヨハネ17章を用いて祭司の祈り(みことばを用いた祈り)をご自分で挑戦してみてください。皆さんの祈りが新しく開かれていくことをイエス様のお名前によって祝福し祈ります。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 かよ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー