■S:今日の聖書の言葉
ヨハネの福音書15章4~11節

★わたしにとどまりなさい。 わたしも、 あなたがたの中にとどまります。 枝がぶどうの木についていなければ、 枝だけでは実を結ぶことができません。 同様にあなたがたも、 わたしにとどまっていなければ、 実を結ぶことはできません。
わたしはぶどうの木で、 あなたがたは枝です。 人がわたしにとどまり、 わたしもその人の中にとどまっているなら、 そういう人は多くの実を結びます。 わたしを離れては、 あなたがたは何もすることができないからです。
だれでも、 もしわたしにとどまっていなければ、 枝のように投げ捨てられて、 枯れます。 人々はそれを寄せ集めて火に投げ込むので、 それは燃えてしまいます。
あなたがたがわたしにとどまり、 わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、 何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。 そうすれば、 あなたがたのためにそれがかなえられます。
あなたがたが多くの実を結び、 わたしの弟子となることによって、 わたしの父は栄光をお受けになるのです。
父がわたしを愛されたように、 わたしもあなたがたを愛しました。 わたしの愛の中にとどまりなさい。
もし、 あなたがたがわたしの戒めを守るなら、 あなたがたはわたしの愛にとどまるのです。 それは、 わたしがわたしの父の戒めを守って、 わたしの父の愛の中にとどまっているのと同じです。
わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、 わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、 あなたがたの喜びが満たされるためです。

■O:今日のコラム
私たちは、とどまるときに新しい恵み、新しい力を受けます。ここでは、よく見ると3つのものに『とどまりなさい』と主が語られていることが分かります。そしてさらによく見てみると、これは、ステップであることが分かります。
① 『わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません。同様にあなたがたも、わたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。』(ヨハネ15:4)
イエス様にとどまることを通して、救いの御業は、私たちに解き放たれていきます。朝に、主の御そばにとどまって祈り、生活の全てがイエス様に対する礼拝となって、主にとどまって、主につながり続けるとき、大きな実り(=御霊の実、人格の完成)を見るでしょう!
② 『あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。』(ヨハネ15:7)
イエス様にとどまり続ける者は、御言葉が与えられていきます。それを行うための力もです。その御言葉にとどまることが次のステップです。主が私にどのように生きて欲しいのか?が解き放たれていきます。そうあるとき、私たちの祈りは、聞かれる祈りとなっていきます。
③ 『もし、あなたがたがわたしの戒めを守るなら、あなたがたはわたしの愛にとどまるのです。それは、わたしがわたしの父の戒めを守って、わたしの父の愛の中にとどまっているのと同じです。』(ヨハネ15:10)
御言葉にとどまり続ける者には、さらなるステップがあります。それは、神の愛にとどまることを味わうようになるのです!ここが大切です!ここが目標です!絶えず神の愛に浸されて、神の愛に包まれて、神の愛の中に住むようになるのです!(『とどまる』はギリシャ語でメノ=住む、という意味があります)
 そしてこのステップは、絶えずループしてさらにパワフルに、さらに素晴らしいものになって行きます。ハレルヤ!私は、何が何でも神の愛の中に住みたい!これをもっと知りたい!主よ!あなたを愛しています!

■A:考えてみよう
主を礼拝する、礼拝者として、御言葉を行う者として、神の愛に住まうものとして生きていきましょう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー