■S:今日の聖書の言葉
ヨハネ10章16節 (詩篇74篇)

★わたしにはまた、この囲いに属さないほかの羊があります。わたしはそれをも導かなければなりません。彼らはわたしの声に聞き従い、一つの群れ、ひとりの牧者となるのです。

■O:今日のコラム
最近、一つになろう運動がこの世で進んでいっています。特に宗教統一など。

イエス様ご自身も私達が主と兄弟姉妹達と一つになることを願っています。しかし、イエス様が言われる一致とは、お互いの違いを受け入れ合うこの世の単なる統一とは違うと私は思います。

今日の箇所から、それが読み取れます。

「彼らはわたしの声に聞き従い」とあるように、唯一の牧者であるイエス様の声に聞き従うことによって、一つの群れになるのです。

私達がみことばを読み、1人1人がイエス様の声に耳を傾け、その言葉に従うならば、必然的に一つとなっていきます。

主に聞き従うとは、時には自分の思いとは違うかもしれません。その時に主に身を委ね従うことができるでしょうか?聞き従う時にこそ一致が生まれるのです。

違いを受け入れるだけでは、一致は生まれません。違いを受け入れ、自分のしたい事をしていたら、結局はバラバラになります。

イエス様が求めている一致はこの世とは違います。唯一の良い牧者、自分の利益を考えず、すべての羊の面倒を命かけてまでもする牧者、この1人の牧者のうちに私達は一つになっていくのです。そのためには、彼の声に日々耳を傾け、聞き従っていく必要があります。

■A:考えてみよう
毎日、どこにいても、良き牧者であるイエス様の声に耳を傾けましょう。そして、彼のいく場所について行き、彼と共に歩んでいきましょう。一致のない所に主にあっての一致をもたらす者となっていきましょう!

■P:祈り
我がうちに住まわれる聖霊様、どうか私が良い牧者であるイエス様の声に聞き従う者となることができるように助けてください。自分を置き、何よりもこの牧者について行くことができる者とさせてください。

イエス様、こんな私を命がけで愛し、また今も、今日も私を守り面倒を見てくださっていることを心から感謝します。あなたについていきます!!

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 かよ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー