■S:今日の聖書の言葉
イザヤ書51章1,4,7,16節、ヘブル人への手紙1章1-3節
★1 義を追い求める者、主を尋ね求める者よ。わたしに聞け。あなたがたの切り出された岩、掘り出された穴を見よ。
4 わたしの民よ。わたしに心を留めよ。わたしの国民よ。わたしに耳を傾けよ。おしえはわたしから出、わたしはわたしの公義を定め、国々の民の光とする。
7 義を知る者、心にわたしのおしえを持つ民よ。わたしに聞け。人のそしりを恐れるな。彼らのののしりにくじけるな。
16 わたしは、あなたのことばをあなたの口に置き、わたしの手の陰にあなたをかばい、天を引き延べ、地の基を定め、「 あなたはわたしの民だ」とシオンに言う 。
1 神は、むかし父祖たちに、預言者たちを通して、多くの部分に分け、また、いろいろな方法で語られましたが、
2 この終わりの時には、御子によって、私たちに語られました。神は、御子を万物の相続者とし、また御子によって世界を造られました。
3 御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現れであり、その力あるみことばによって万物を保っておられます。また、罪のきよめを成し遂げて、すぐれて高い所の大能者の右の座に着かれました 。
■O:今日のコラム
10月7日の朝です。今日1日も、神様の御国とその義とを第一に求めていきましょう。イエス様の御言葉を求めて聞いていきましょう。神様が僕らを力付け、御言葉によって万物を保っておられるからです。
今、主は、僕ら一人一人に語ってくださいます。聖書が、主の言葉だからです。聖書をいつでもどこでも読みやすい時代になりました。(ある国、ある地域では難しいかもしれませんが…)また、聖霊様が僕らの内側に住んでくださるからです。聖霊様は、僕らに聖書を理解する力を与えてくださり、あらゆることを助けてくださる助け手です。そして、聖霊様は、主御自身だからです。三位一体の神様が、御自身の全てをかけて、僕らを愛し、守ってくださるのです。
なぜ、僕らは、主を恐れず、周りにいる人を恐れてしまうのでしょうか。色々な理由があると思います。この箇所で主が言われていることは、僕らが「聞かない」からです。神様御自身が語ってくださる御言葉を求めて聞いていないからです。僕らを造ってくださった主を忘れてしまうからです。1秒1秒に主を求めるならば、僕らは、主の守りの中で生きることができるのです。
僕らの切り出された岩とは、明るみに出されたすべての痛みです。掘り出された穴は、束縛する罪です。そんな僕らのために、切り出されたイエス様の十字架。僕らのために、掘り出されたイエス様の墓の穴。地獄の奥底まで行き、そして、力強く復活されました。暗闇の穴はもうすでに空っぽなのです。束縛は打ち砕かれました。家を建てる者が捨てた石が、土台の一番大切な石となるのです。イエス様が、僕らの土台です。イエス様の言葉が僕らの光です。イエス様が、僕らの義となられました。イエス様が送ってくださった聖霊様を通して、主の御言葉が、僕らの口に置かれました。
この終わりの時には、御子イエス様によって、僕らに語られます。だから、今日1日、主の御言葉を求めて聞いていきましょう。
■A:考えてみよう
御言葉を求めていきましょう。聞いていきましょう。語られたことを書き出してみましょう。今、新しく主との交わりの時間をとりましょう。新しくイエス様から力を受け取るならば、今、何ができますか?
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【ひろみち】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。