■S:今日の聖書の言葉

テモテへの手紙 第一 5章9節

★ やもめとして名簿に載せるのは、六十歳未満の人でなく、ひとりの夫の妻であった人で…

■O:今日のコラム

60歳未満の人はやもめの名簿に載せないで…、なんて具体的で、細かいアドバイスでしょう!

テモテへの手紙は、パウロから愛する子、弟子、テモテへの手紙。
親のような優しさ、気遣い、愛を感じる手紙です。

上記のような、具体的な教会運営のアドバイスから、リーダーたちへの批判の対処、テモテ自身の健康管理、教理について、教会内の罪の問題、信仰・生活の指導の仕方…。

神様からの召命に従い、使命を全うしようと労苦する若きトップリーダー テモテ。なんとか、そのテモテを励まし、強め、助けたい、という、パウロの愛をひしひしと感じます。

パウロを通して、羊飼いなるイエス様の愛を、感じます。私たちをひとかたまりの群れとして、まとめて見る羊飼いではな く、一匹一匹の名を知って、その名を呼んで、連れ出してくれる羊飼い。

優しい羊飼いなるイエス様は、御言葉をもって、聖霊をもって、私たちと交わってくださいますが、それだけでなく、人を通しても、私たちに御自身のケアを与えてくださいます。

ダビデにも、サムエル、ナタンのような預言者、メンターがいました。
エステルには、モルデカイ、ヘガイ。
弟子たちにはイエス様。
テモテにはパウロ。…...

神様がともにいてくださること、このことに勝る心強さはありません!
でも、何かあった時に、何でも相談できる、祈りの援護をお願いできる、アドバイスを求めることができる、自分のことを子どものように心にかけていつも祈っていてくれるメンターがいてくれたとしたら 、鬼に金棒、さらに心強いことですね。

1 メンターが与えられているなら…

今の時代の信仰者である私たちも、自分の上に、牧師やセルリーダー、信仰の先輩であるメンターがいたら、それは大きな恵みです。

私たちを応援し、祈りを持って支え、弱い時には助け、落ち込む時には励まし、難しい問題に直面する時には、相談でき、具体的なアドバイスをもらえる。

神様との関係を築かないで、人間である、牧師やリーダーに頼りすぎてしまうことは、かえって信仰の妨げであり、危険です。

しかし、もし、神様が良いメンターを与えてくださるなら、それは本当に素晴らしい恵みです。大いに感謝し、さらに聖書的な、よい関係をお互いに築いていきましょう!

2 一方、自分には、まだメンターがいない、という場合も多いでしょう。

そもそもクリスチャン人口が少ない日本では、自分の回りに、ともに励まし合い、祈り合える信仰者がいないという場面も多いかもしれません。

最近次男が、韓国で学んだ教えを、チャーチスクールでシェアしましたが、私は教師の一人として、そのメッセージを聞きながら、とても励まされました。

その内容とは…

「ダニエルから学ぶ先頭走者」

先頭走者とは=みんながまだ眠っている時に目を覚ましている者。みんなが黙っている時に、主の来られる道を用意せよ!と荒野で叫ぶ者。花婿が来たぞ!と叫ぶ者。暗闇の中の光、塩気がない時の塩、となる者。

ダニエルは、そんな先頭走者の姿である、 と。

イスラエルの国が堕落して、バビロンに捕囚され、まわりのほとんどが神様を礼拝していなかった時に、ダニエルは、自分一人でも信仰を持ち、神に仕え、感謝をささげ、神様から深い啓示を受け取った先頭走者であった。

異邦人の国で、異邦人の王に仕えていたダニエルには、おそらくメンターのような頼る存在はいなかっただろう。

ダニエルには、そういう人はいなかったけど、彼は、それでも、どんな時にも、主に感謝し、祈り、仕えていた。….

先頭走者は、一番前を走っているので、自分の前には、メンターがいないのです。

たとえば、家族や、職場の同僚、学校の友達がみんなノンクリスチャンだった場合、そういうこともあるでしょう。

でも、そうだとしても! 今、自分には、メンターがいない、としても! まわりに共に祈る人、励まし合える人がいなかったとしても! 感謝しましょう!!

ヨセフもダニエルも、そんな中でも、主を愛し続けました。そして、神様御自身から、深い啓示、また知恵を受け取りました。

神様は彼らの例を通して、「どんな状況でも、信仰を聖く保ち、私を愛することは、可能なんだよ!」と私たちを励ましてくれているんだと思います。

■A:考えてみよう

•もし、自分の上にメンターがいるなら、大いに感謝しましょう! 彼らを愛し、敬い、従い、彼らのためにも祈り、さらによい関係を築きましょう。

•もし、置かれた場所の先頭走者として召されていて、回りにメンターがいなかったとしても、気落ちせず、異邦人の中で、立派に信仰を輝かせた、ヨセフのように、ダニエルのように、主との関係をしっかり保って、祭司として、王として、置かれた場所で、世の光、地の塩となっていきましょう。

•さらに、神様を恐れ、神様を愛し、油注がれ、へりくだって、純粋な心で人々に仕える、そのようなメンターが、ますます起こされるように、また自分も成熟して、誰かに対して、そのようなメンターになれるよう、求めましょう。

■P:祈り

イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

【 とも子 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー