■S:今日の聖書の言葉
ルカによる福音書16章15節、イザヤ書16章5節
★ルカ16:15 イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、人の前で自分を正しいとする者です。しかし神は、あなたがたの心をご存じです。人間の間であがめられるものは 、神の前で憎まれ、きらわれます。★イザ16:5 一つの王座が恵みによって堅く立てられ、さばきをなし、公正を求め、正義をすみやかに行う者が、ダビデの天幕で、真実をもって、そこにすわる。
■O:今日のコラム
9月2日の朝です。今日1日、主の正しさを求めていきましょう。主が、僕らをどの様に見てくださっているのかを見ていきましょう。祈りの中で、堅く立てられていきましょう。
イエス様は、欲深いパリサイ人に今日の御言葉を伝えました。人の間であがめられる事は全て神様から与えられた事柄だからです。
富、名声、地位、権力、才能、性格、生まれた環境、家庭、持ち物…。自分で購入したモノもあるかもしれませんが、でも、神様から与えていただいたモノです。自分で努力した結果も含まれているかもしれませんが、その努力する力も神様から与えていただいた力です。
それらを、神様の栄光のために感謝して用いるならば、神様はさらに豊かに増し加えてくださいます。それらを、すべてが主から与えていただいたと感謝して栄光をお返しする時に、本当の意味で、義の中で正しく生きることができるのです。
主に栄光をお返しする時に、主の恵みを体験することができます。一人の人が、イエス様の十字架と復活が自分の為だったことを信じることが、天のお父さんの御心だからです。
一つの王座が、天の御国が恵みによって堅く立てられます。主の恵みによって、堅く立てられるのです。
そして、主の御前で、主の恵みによって、自分自身のさばきをなし、公正を求め、正義をすみやかに行う者となることができます。自分の罪を知る時、主の恵みを本当に知り体験することができます。そこには、本当の悔い改めがあります。
そうすると、ダビデの天幕が回復します。祈りが強くなります。祈りが真実をもちます。祈りの中で主の王座が確立され、主がそこに座ってくださいます。
僕らの力ではありません。主イエス様の十字架と復活による御国の富によって、神様が友と呼んでくださるのです。天のお父さんの息子、娘とされるのです。そして、ついには、キリストの花嫁として成長していくことができるのです。ますます主の恵みによって、歩んでいきましょう。
■A:考えてみよう
へりくだって、主が必要だということを認めて、主を求めていきましょう。
主の恵みをますます味わっていきましょう。
自分の弱っている所、傷ついた道、罪を主に示して頂き、主の恵みによって癒していただきましょう。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ひろみち 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。