■S:今日の聖書の言葉

ルカによる福音書8章15節(イザヤ書8章)

★ しかし、良い地に落ちるとは、こういう人たちのことです。正しい、良い心でみことばを聞くと、それをしっかりと守り、よく耐えて、実を結ばせるのです。

■O:今日のコラム

御言葉は、良い心で聞くものです。御言葉は、頭でなく心で聞くものです。御言葉は霊で聞くものです。心が真っ直ぐであると、御言葉の恵みは真っ直ぐに霊に届いてきます。

私たちが信じたのも頭ではありませんでしたよね。心で信じたはずです。
『人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。』(ローマ人への手紙10章10節)

真っ直ぐな心とは、真っ直ぐに主から聞く心、真っ直ぐに行おうとする心がセットです。それをよく、『通り良き管』という言い方をします。曲がっていないからスムースに流れるのです。

だからこのエピソードの直後にはこうあります。

『イエスのところに母と兄弟たちが来たが、群衆のためにそばへ近寄れなかった。それでイエスに、「あなたのお母さんと兄弟たちが、あなたに会おうとして、外に立っています」という知らせがあった。

ところが、イエスは人々にこう答えられた。「わたしの母、わたしの兄弟たちとは、神のことばを聞いて行う人たちです。」』(ルカによる福音書8章19-21節)

そして聞き従うために、大切なのはまず聞くことです。だからその前の18節にはこうあります。

『だから、聞き方に注意しなさい。というのは、持っている人は、さらに与えられ、持たない人は、持っていると思っているものまでも取り上げられるからです。』(ルカによる福音書8章18節)

待っている人は、何を持っているのでしょう?
それは、聞くための心の耳です。

持っている人は何を持っているのでしょう?
それは、直ぐな心です。

どうしたら私たちの心が、踏み固められた道端でなく、柔らかで、御言葉の種が蒔かれるにふさわしい心、直ぐな心となるのでしょう?

それは礼拝です。
創世記2章15節で、アダムが『地を耕しなさい』と命じられました。多くの労働は、呪いとして課せられました。しかしこれは、呪いではなく、初めからある祝福の務めなのです。

この『耕す』とは、へブル語で『礼拝』という意味の言葉が使われています。

礼拝によって、私たちの心は変えられ、私たちの心は柔らかにされ、耕されます。

私たちは神の畑です。私たちは、この方の種が蒔かれるとき活かされるのです。

畑に何の種が蒔かれるのを望むでしょうか?
主は私たちに大いなる実りを備えておられます。

私たちの創られた目的に帰りましょう!
そのとき私たちは神の計画のさらに奥へと進んでいけるのです。

■A:考えてみよう

一日のすべてを主に捧げ、一日のすべてで礼拝しましょう! 直ぐな心で聞き、直ぐな心で行う、シンプルな幼子のようでありましょう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー