■S:今日の聖書の言葉

ヨシュア記23章11節(同24章)

★ あなたがたは、十分に気をつけて、あなたがたの神、主を愛しなさい。

■O:今日のコラム

イスラエルを約束の地へと率いたヨシュアは老い、人生を終えようとしていました。
そしてイスラエルの全家に遺言となる23章を遺します。

私にはまだその経験がないのですが、みなさんは愛するご家族や友人から遺言を遺されたことはあるでしょうか。
遺言を受け取った方は、きっと故人の遺志を最大限尊重してそれを守っていくのだろうと思います。

■A:考えてみよう

例えば、私の父が息を引き取る直前(まだ健在ですが 汗)に 「財産を頼む!」、「家は残しておいて」 とか言うならわかりますが、「(ほかのことはさておいて)妻を誰よりも愛しなさい」と言うならどうでしょうか。

私はそのことを心に刻み、足りないながらも妻をもっと愛する努力をするでしょう。
もちろんヨシュアは相続地に関することも遺していますが、「十分に気をつけて主を愛しなさい」の「十分に気をつけて」はかなり強いことばで、マラキ書2章15節の 「あなたがたは、あなたがたの霊に注意せよ。あなたの若い時の妻を裏切ってはならない。」 の 「注意せよ」 と同じであるようです。

離婚を憎む神さまは、一途にわたしたちを愛してくださるとともに、 一途に私たちから愛されたい、その切なる願いを感じます。
これが遺言である以上は逃れることはできません。主とわたしたちを一つ霊にしてくださる聖霊様がどんなときもいてくださり愛を全うしてくださいます。

■P:祈り

主よ、あなたと一つ霊とされていることを感謝します。聖霊様、今日も夫婦のように強く主と結びあわせてください。わたしの一生はあなたのものです。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ぺい 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー