■S:今日の聖書の言葉

コリント人への手紙 第二 12章5節(詩篇52篇)

★ このような人について私は誇るのです。しかし、私自身については、自分の弱さ以外には誇りません。

■O:今日のコラム

5節で言っている「このような人」とは、2節から説明されている第三の天、すなわち天国、に行って啓示を受けた人のことを言っています。

そして、ご存知の方も多いと思いますが、実はこれ、パウロ自身のことを書いています。パウロ、実は天国に行って、ものすごい啓示を受けているみたいです。それも、人間には語ることを許されていないこと… 知りたい!!

そんなパウロ、誇ることもできるけど、彼はあえて、自分の弱さ以外には誇らないと言っています。その理由にあげているのが、まず一つ目に、自分が過大評価されることがない為です(6節)。これは、イエス様の人生からも見えます。イエス様も多くの人々にいろんな評価をつけられましたが、ヨハネによる福音書2章24、25節に書いてあるように、彼は人について誰の証言も必要とされませんでした。

そして2つ目に、啓示が素晴らし過ぎて、誇れないということです(7節)。これは、私も経験することですが、神様から新しく啓示をいただくと、ほとんどの場合、主の前にひざまずく事しかできません。啓示を受けると神様が素晴らし過ぎて、自分が本当にちっぽけな者だってことを改めて思うのです。だから、誇ろうとなんて思えないのです。

しかし、私達の肉、私達の罪の性質とは誇り高ぶりたがるのです。だから、パウロも「高ぶることのないようにと、肉体に一つのとげを与えられた」(7節)と言っています。それも、そのとげは結構つらいものだったようで、パウロは3回も取り去るように祈ったようです。何でも耐えられるようなパウロが3回も神様にお願いしたというくらいだから、相当つらいトゲだと考えられます。

しかし、それでも、神様はそのトゲを取り去ることせず、パウロが高ぶり罪を犯さず、ただ、神様にだけ栄光が帰されるようになさいました。これは、一種の主の守りでもあると私は思います。

■A:考えてみよう

今日、主の前にへりくだり歩んでいきましょう。主から素晴らしい啓示を受け取ってください!

自分の弱さにイライラしていますか? その所で主を求め、主の栄光が輝いていくように祈っていきましょう!

私たちが弱いときこそ、主は強いのです!!(8節)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 かよ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー