■S:今日の聖書の言葉

コリント人への手紙 第二 3章18節(詩篇41章)

★ 私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。

■O:今日のコラム

私たちは、主の似姿へと、栄光から栄光へと作り変えられていきます。これを別の言い方で言うなら成長です。

私たちは、どれだけ自分の足りないところを見つめても、世の中の問題を見つめても成長しません。

『人が主に向くなら』と16節にあります。
私たちの成長は、主に心が向き直って初めて起こるのです。(ギリシャ語では、向き直るという意味の言葉が使われています)

これは、バプテスマのヨハネが言っていた事と同じです。『悔い改めなさい。神の国が近づきました。』と彼が言いましたが、この悔い改めは、神の方へ方向転換することです。

その時に私たちのおおいは取りのけられるのです。
そして何のためにおおいが取りのけられるのでしょう?

それは主の素晴らしさを、もっとはっきり見るためです。
これが聖霊様の働きの中でも大切な一つの事です。
聖霊様は、その時に、主の栄光をもっとはっきり見せて下さるのです!(18節の別訳は、主の栄光を鏡に映すように見ながら、です)

主の栄光を見せられたものは、主の栄光を表すものとされます。
主の素晴らしさを知らないものが、どうして主の素晴らしさを表せるでしょうか?

聖霊様が見せたいと願っているように私たちも、主の栄光を見ることを切に求めましょう!

私たちは、主の素晴らしさをもっと知るとき、もっと主の素晴らしさを表す者へと成長していくのです。

イスラエルの結婚には、シャドハンという役割の人が存在します。シャドハン協会というのまであります。

シャドハンとは、『影響する』というような意味です。イスラエルの結婚は、二人が婚約してから一緒に住むまで一年間待ちます。

彼は、花嫁に対して花婿がどれほど素晴らしい人物かを教え、花嫁が花婿を慕うようにする働きをします。そしてこの結婚を必ず成功へ導くのです。これは、聖霊様の働きを表しています。

聖霊様にあって、主の素晴らしさを知るようになるなら、必ずこの結婚はうまくいくのです! 私たちはキリストの花嫁となれるのです!

■A:考えてみよう

祈りの中で、主の素晴らしさを知ることを切に求めましょう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー