■S:今日の聖書の言葉

申命記24章18-19節(コリント人への手紙第一 8章)

★ 思い起こしなさい。あなたがエジプトで奴隷であったことを。そしてあなたの神、主が、そこからあなたを贖い出されたことを。だから、あなたにこのことをせよと命じる。

あなたが畑で穀物の刈り入れをして、束の一つを畑に置き忘れたときは、それを取りに戻ってはならない。それは、在留異国人や、みなしご、やもめのものとしなければならない。あなたの神、主が、あなたのすべての手のわざを祝福してくださるためである。

■O:今日のコラム

以前に、「神様はいかに不公平なお方か」というタイトルのメッセージを聞いたことがあります。タイトルだけを聞くと、ええ?!っと驚いてしまいます。

神様は、私たちのために、命を捨て、罪の身代わりとなって下さいました。
公平に考えると、私たちは、受けるべきで無い者なのです。

それなのに主は命を捨てて、惜しみなく愛を注ぎ、私たちに値なしに、永遠の命という恵みを下さいました。これはまさに不公平なことなのです。私たちは滅びるはずだったのに、一方的な主の恵みによって命の書に名前が記されました!ハレルヤ!

この箇所は、『たとえ収穫のために働かなかった者だとしても、小さい者、立場の弱い者に、祝福を取り残しておいてあげなさい』という神様からの命令です。

私たちが誰かを主の愛で愛するということ、誰かに主から受けた恵みを流し出すということは、不公平で良いのです。
イエス様は言われました「自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。」と。(マタイによる福音書5章44節)

私たちは自分のことを差し置いて、人がその恵みに相応しいか否か、愛されるに相応しいか否か、許されるに相応しいか否かと、測ります。人はそのような愚かな測りを持ってしまいがちです。

そのような時、主は私たちに語られます。

「思い起こしなさい。あなたがエジプトで奴隷であったことを。そしてあなたの神、主が、そこからあなたを贖い出されたことを。」つまり「あなたが、罪の滅ぶるべき中から、一方的な恵みにより罪から自由にされたことを思い出しなさい」と、主は語っておられます。

私たちは、いつも主の恵みを思い起こし(詩篇103篇3-5節)、イエス様にならって、愛し難きを愛し、許し難きを許し、人を測ることなく、主の恵みを分け与える者となっていきたいです!

■A:考えてみよう

自分にとっての、愛し難きは誰だろう。今、自分のまわりにいる、主の愛と恵みを必要としている人は誰だろう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー