■S:今日の聖書の言葉
申命記13章18節(ローマ人への手紙 13章)
★ あなたは、必ずあなたの神、主の御声に聞き従い、私が、きょう、あなたに命じるすべての主の命令を守り、あなたの神、主が正しいと見られることを行わなければならない。
■O:今日のコラム
ヨハネの手紙 第一 には、
「神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。」とあります。
主の命令を守ることは皆さんにとって苦痛でしょうか?
それとも喜びでしょうか?
ときに神様の命令を守ることは私たちにとって苦痛になるときもあります。
それでも神様はなぜ私たちに神様の命令である律法を与えたのでしょうか?
申命記5章33節にはこう書かれています。
「あなたがたの神、主が命じられたすべての道を歩まなければない。あなたがたが生き、しあわせになり、あなたがたが所有する地で、長く生きるためである。」
神様は決して私たちから自由を奪い、いたずらに人生を制限している訳ではありません。
罪によって堕落した私たちが誤った選択をしないように、また神様から離れて迷ってしまうことがないように、私たちを守るために与えてくれた神様の愛の命令なのです。
神様は私たちがしあわせに生きることを願っておられます。
私たちが神様の願う生き方をすることが神を愛することにつながるのです。
そのためには、神様の命令である御言葉を深く味わい、よく知る必要があります。
御言葉は主の臨在の中で聖霊様により開かれていきます。
私たちの日々の祈りの生活の中で御言葉を黙想していきましょう。
神様の御心が少しずつ見えてくるでしょう。
■A:考えてみよう
神様を愛するとはどういうことでしょうか?
もう一度考えてみましょう。
■P:祈り
神様、あなたの命令を守ることがあなたを愛することだと言う事が解りました。
心と思いを尽くしてあなたを愛することができるように助けてください。
イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。
【 あきひろ 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。