■S:今日の聖書の言葉

申命記7章1-3節、12-15節(ローマ人への手紙7章)

★ あなたが、入って行って、所有しようとしている地に、あなたの神、主が、あなたを導き入れられるとき、主は、多くの異邦の民、すなわちヘテ人、ギルガシ人、エモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、およびエブス人の、これらあなたよりも数多く、また強い七つの異邦の民を、あなたの前から追い払われる。

あなたの神、主は、彼らをあなたに渡し、あなたがこれを打つとき、あなたは彼らを聖絶しなければならない。彼らと何の契約も結んではならない。容赦してはならない。また、彼らと互いに縁を結んではならない。あなたの娘を彼の息子に与えてはならない。彼の娘をあなたの息子にめとってはならない。

それゆえ、もしあなたがたが、これらの定めを聞いて、これを守り行うならば、あなたの神、主は、あなたの先祖たちに誓われた恵みの契約をあなたのために守り、あなたを愛し、あなたを祝福し、あなたをふやし、主があなたに与えるとあなたの先祖たちに誓われた地で、主はあなたの身から生まれる者、地の産物、穀物、新しいぶどう酒、油、またあなたの群れのうちの子牛、群れのうちの雌羊をも祝福される。

あなたはすべての国々の民の中で、最も祝福された者となる。あなたのうちには、子のない男、子のない女はいないであろう。あなたの家畜も同様である。主は、すべての病気をあなたから取り除き、あなたの知っているあのエジプトの悪疫は、これを一つもあなたにもたらさず、あなたを憎むすべての者にこれを下す。

■O:今日のコラム

12~15節の約束は、まさに御国を相続することです。

リバイバルが起き、食物、霊的な食物、御霊の満たし、油注ぎ、みなが霊的な親となる、財産も豊かになる、また病いは完全に癒される。私たちに用意されている約束の領域です。主の仰せに従う者の住まう領域であると約束されています。

そこに入るために取り除かなければならないものがあります。
それは、7つの異邦の民です。彼らを完全に断たなければ、主の仰せに従うことが難しいからこそ、主はこれをまず、求めました。

私達に当てはめるなら、この世の慣習、価値観、文化といったものです。
私たちは、御国の文化、御国のスタイルで生きる者へと変わっていかなければ、主の仰せに従うことに大きな葛藤を覚えるでしょう。私たちの生活を、この世の基準でなく、御国の基準で営まれるものとしていきましょう!

それぞれの民族の名前の意味を調べると、それぞれに面白い意味があります。

ヘテ人は、『恐れ』です。
間違った恐れ、つまり心配や、人の顔を恐れる、評判を恐れる、将来を恐れるなどは、御国の恐れではありません。御国には、そんな恐れはありません!ただ主を恐れるのが、正しい恐れです。

ギルガシ人は、粘土で覆われた(汚れたという意味も)地に住むです。
それは、滑りやすい地です。御言葉の土台に堅く立って生きることが御国の土台です。御国では、すでに揺さぶられるべきものは、みな揺さぶられ、テストを通されます。

エモリ人は、『しゃべること』という意味があります。
私たちの口の言葉がこの世の文化、TVやCMの影響で汚されることなく、神の真実、信仰の言葉を語る口、嘆きや、呪いではなく、賛美と感謝が語られる口となることを求めましょう!(興味がある方は、全部調べてください)

ここで学ぶべきは、この世の文化、慣習に御言葉を馴染ませるのではなく、この世の文化、慣習を取り除いて、御言葉が教えてくれる文化、慣習で生きるということです。

私たちの生活の中で、これは、御国の文化、スタイルではないと思うものはあるでしょうか?(TV、映画、ラジオ、雑誌、漫画などのメディア、怒る、批判、蔑み、ののしりのどの対人感情、嘆き、怠惰、不満、心配、恐れ、良くない思いなどの心の在り様、等々)

それらを取り除くことは、従うためになされなければならないことです。そして、みなが完全に御国入っていない以上、みなに取り除くべき慣習や文化があります。

■A:考えてみよう

今、自分が取り除くべきこの世の慣習、文化はなんだろうか? 

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー