■S:今日の聖書の言葉

申命記3章28節(ローマ人への手紙3章)

★ ヨシュアに命じ、 彼を力づけ、 彼を励ませ。 彼はこの民の先に立って渡って行き、 あなたの見るあの地を彼らに受け継がせるであろう。 」

■O:今日のコラム

皆さんは、運動会で一番好きな種目は何ですか?

玉入れですか? 騎馬戦ですか? フォークダンスですか?
いや、やっぱり、一番盛り上がるのは最後の選抜リレーではないかと思います。

リレーの一番の見所はバトンを渡す瞬間です。一人ひとりの能力が優れていても、バトンをうまく渡せなければスピードが失速し、相手のチームに抜かれてしまうかもしれません。

今日の聖書の箇所は、モーセから次世代のヨシュアに世代交代がなされるところです。

あんなに苦労して40年もの間、約束の地に入ることを夢見て民を導いてきたモーセは、その約束の地を目前にして、主に「あなたは約束の地に行くことはできない。」と言われてしまうのです。なんと理不尽なことでしょう!

民の不満や兄アロンの金の子牛事件や様々な苦難を乗り越え、やっと目の前に見えてきた約束の地。神様はモーセにそこを見せるだけで入ることを許されませんでした。

荒野を旅したものの中で、誰よりも約束の地に入りたいと願っていた者はモーセだったでしょう。それなのに約束の地に入れない。

そこでモーセは自分の力で約束の地に入ろうとしたでしょうか。いいえ。そうはしませんでした。

彼はベテ・ペオルの谷にとどまっていました。そして、代わりに次世代のヨシュアを力づけ、励ましました。モーセは最後まで神様の命令に従いました。このヨシュアが民を率いて、ヨルダン川を渡り、約束の地に入っていったのです。

ここから私たちも学ばなければいけません。今、自分がしているミニストリー、また任されていることを、あなたは次世代に引き継ぐ準備ができているでしょうか。彼らはいとも簡単にあなたを追い越して、更に高い次元へ言ってしまうかもしれません。

しかし、それこそが喜びではありませんか。私は、自分が踏み台となって、次世代に自分の届かない所に届いて欲しいと願っています。

そのためには、自分が力尽きてから次世代にバトンを渡すのでは遅いのです。自分が全力で走っているその時こそバトンを次世代に渡すのです。

そして、後はあなたが今まで培って来た経験を活かして、次世代に任せ、彼らを励まし、力づけるのです。

彼らは勢いがあります。力があります。情熱があります。
しかし、それゆえにすぐに力尽きそうになったり、間違った方向に行ってしまうという可能性もあります。彼らはあなたの励ましが必要なのです。

バトンを渡すには、自分がへりくだらないとできません。自分が推し進めていった方が楽だからです。あなたが今の働きを握り続けているなら、その働きはあなたで終わってしまいます。

しかし、次の世代と同じ方向を見て、主の御顔を見上げながら走っていく中でバトンを渡すなら、その勢いは止まること無く、ますます力強い働きとなるでしょう。

あなたは御国の拡大の為にそのバトンを握り続けますか?
それとも、次世代に渡すことを願いますか?

■A:考えてみよう

あなたがモーセのような立場の場合:あなたにとってのヨシュアは誰だろうか? あなたはその人に喜んでバトンを渡す準備ができているだろうか?

あなたがヨシュアのような立場の場合:あなたにとってのモーセは誰だろうか? その人を尊敬し、敬い、へりくだって聞く耳を持とう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン。

【 しゅん 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー